読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

水の心の戦士 長きものを手にして敵を薙ぎ払え

小学校時代、長ぼうきを振り回したりしませんでしたか?ぼくはしてましたね。いろんな話。

 

 

 

 

・最近読んだ漫画の話。

『ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録』(ガンガンコミックスONLINE)

バイト先の仏像大好きな後輩から激推しされて興味を惹かれ購入。

早い話、仏像と融合しちゃった仏師の主人公が仏像を彫ってそこに本物の仏を召喚し敵とバトルするというすさまじい作品なのですが、これがめちゃくちゃ面白い。自分で憑代から作るFateみたいなものだと言えば分かりやすいだろうか。合間のコラムでは仏像の作り方とかいろいろ載っててためになる。日本史勉強してる人で仏像がよくわからん時に読むといいかもしれません。テストに出るかは知らない。

 

『ダンジョン飯』(BEAM COMICS)

巷で大人気らしく、発売即完売でさらに重版しても入荷すると売り切れるというなかなかの作品。うちのバイト先でもそんな感じです。

妹をドラゴンに食われた主人公が、ドラゴンに消化され切る前に妹を助け出し蘇生させるべく、道中の食糧難を魔物を料理しながら乗り切る…というっぽい話。内容はリアルというよりは非常にゲーム的。死んでもいろいろ復活手段あるし。一見するとチープとも言われそうな世界観ではありますが、やはり売れているだけあり普通に面白いです。いろいろ常識が振り切れている主人公と、これまた振り切れた魔物食の専門家の掛け合いが素晴らしい。徐々に汚染されていく主人公のパーティも見どころです。最終的にドラゴンをどう料理するのか、別世界のモンスターハンターの端くれとして気になります。

 

 

艦これイベントの話。

鎮守府は司令部レベル105のケッコン済6人を抱える中の下あたりの艦隊ですが、丙作戦にて進行中。誰が好き好んでたこ焼きフラヲとかフラル2隻とか相手にするかよバーカ。そんなマゾゲーは廃人が毛を抜きながらやってりゃいいんじゃ。

E1の編成。

f:id:kamikitasijimi:20150207205610p:plain

ボス戦のBGM、アニメEDの2番を聞きたくて舐めプしまくってたので、ボスゲージ破壊前まで2隻くらいしか対潜装備積んでませんでした。おかげで一度最終形態のエリソを仕留めそこなった。まあ、5周分くらい聞けたので満足しましたが。

 

E2前半の編成。

f:id:kamikitasijimi:20150207205910p:plain

A→DとFマスを迂回する編成で前半は進行していましたが、ここで「あれっ…丙作戦なら別に迂回せず正面から突破すればいいんじゃね?」と気づきました。そこで後半の編成が以下。

f:id:kamikitasijimi:20150207210054p:plain

当艦隊の総旗艦霧島さんを投入。戦艦をボッコボコに殴り倒してくれました。ボスBGMのアニメEDラスト部分も十分聞けて幸せの限り。みんな試製51cm砲目当てで甲作戦やってましたが、あんなもの霧島さんに載らないなら当鎮守府では無用の長物です。すべての新型装備は総旗艦のために。廃人はなかよくフラヲ改やゆかいな仲間たちと遊んでろ。

なお、E1からE2にかけてめぼしいドロップは0。これが不幸艦隊の真の力です。豪運警察としても取り締まられる側になってはいけない(戒め)

 

 

 

 

真の敵はタナカスではなく廃人と豪運。はっきりわかんだね。

 

 

 

おわり。