読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

まだゴのルールで続けるつもりか?

艦これ 邪悪 読んだ本

そろそろクウガ語録も限界が見えてきたので普通のタイトルにしようか検討中。いろんな話。

 

 

 

 

艦これの話。

今日でわが総旗艦霧島さんとケッコンしてから1年になります。MIで中間棲姫空母棲姫を粉砕し、渾作戦では空母水鬼を叩き潰し、こないだのトラック防衛でも戦艦水鬼をボコボコにしてくれた当艦隊最強のエースオブエース。これからもよろしくお願いします。

f:id:kamikitasijimi:20150310084830p:plain

母港画面の時くらい艤装解除版の立ち絵が欲しい。はよ。

 

 

・邪悪の話。

マンガをまとめ買いするのは構いませんが、自分でレジまで持ってこれない量を買うんじゃあない。なんでぼくがレジまで持っていかねばならんのだ。「これ全部、カードで」じゃねんじゃ、金持ち気取りかくそったれ。ぼくはあなたがたのしもべではない。わたしが忠誠を誓う主はこの世にただひとりなのです。弱虫ペダル全38巻棚からごっそり抜けて補充が大変でした。これでぜんぶカバーとかビニール剥がせとか言われたら血管ブチギレるところだった。お買い物は計画的に。

 

 

・読んだものの話。

『最後のレストラン』(バンチコミックス)

ざっくり言うと「死ぬ間際の歴史上の有名人が突然タイムスリップしてきて、とりあえずハチャメチャなオーダーを出してくる」というストーリーです。カエサルが江○2:50だったりガンディーが磯野○平だったりいろいろとアレな部分もありますが、純粋に面白い作品ですね。最近はとにかく人が死ぬバトルマンガしか読んでなかったので、余計にこういうグルメマンガは新鮮だったのかもしれません。ぼくが好きなのは1巻の信長・カエサル回、2巻のクレオパトラ・関羽回、3巻のナポレオン回、4巻のリンカーン回、5巻のハンニバルスキピオ回、6巻の戦艦大和回ですね。それぞれの人物の逸話もしくは好物に合わせた料理が出てくるのでそのあたりも素直に感心してしまう。ナポレオン回の「君のような小人物の名前など歴史には到底残るまいが、余は死ぬまで忘れぬ」というセリフ、ハンニバルスキピオ回でこの2人が小学校の騎馬戦の指揮で共闘し肩を組んでビールを飲んでいるという場面が特に好きです。あと大和ごとタイムスリップしてきて、隣の映画用セット(たぶん『男たちのYAMATO』のアレ)の影を見て武蔵の艦影と勘違いし「武蔵はレイテ沖で沈んでます」「いやでもあの艦影は…」と狼狽するシーンも好き。武蔵と大和は影だけじゃ判別できないですからね。あとやっぱり大和型は本当に美しい船だ。話が逸れた。6巻は昨日発売されたばかりの最新刊なので、この機に読んでみてはいかがでしょうか。損はさせません。

あと住み込みで働くジャンヌダルクかわいい。安徳天皇の御威光半端ない。

 

 

 

 

読んだ本紹介してるときくらいしか書店員の光の面をお見せすることができない。まあすべて邪悪のせいなんですけどね。

 

 

 

おわり。