読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

この世に光ある限り!俺は何度でもよみがえる!!!

今回は特別編ということで、南光太郎の台詞にしました。いやほんとこれかっこよすぎるわ…

 

 

 

『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想。ネタバレ満載のため見てない人は退散推奨。

 

 

 

・開幕からトライサイクロンに乗り唐突に現れる3号。

初代ロードスターは1973年にはまだ販売されてない。いやまあ1号2号を倒すために作られてるとはいえ、ライダーキック単発に負けるライダーダブルキックってどうなのさ……。金と技術力ならあり余ってそうだし、最初からお粗末なショッカーライダー6体じゃなくてそれ量産しろよショッカー……。あとトライサイクロンのエンブレムがなぜ立花レーシングなんだ。おやっさん騙してパクってきたのか。それはライダーのマークではないぞ脚本……。

・記憶を微妙に保ってる女の子とめっちゃくちゃかっこいいブラックと簡単に揺らぐショッカーライダードライブ。

南光太郎を演じる倉田てつを氏は、お年を召しても当時とはまた違った魅力を感じさせる演技をなさる。変身シーンが微妙に簡略化されてるとはいえディケイド客演時より演出強化されてるし、もう本当にカッコよかった。さすがにライダーキックは当時っぽくするとポリゴンショック招きそうだからだめだったんですかね。

ブラックのカッコよさに一発で揺らぐショッカーライダードライブくん。その時ふしぎな事が起こった!先輩のショッカーライダーたちは何度ぶん殴られても目覚めなかったというのに、まったく最近の若者ときたら……。

・3号とドライブの唐突な頭文字D

NSXロードスターで勝負したところでまともなバトルになるわけないだろいい加減にしろ。ドライブ君接待プレイしすぎでしょ。なお負ける模様。ベース車両の性能差がレース展開の圧倒的差でないことを教えられた、まさに頭文字D

・3号の変身シーンとブレイド勢。

1号と2号のポーズを絶妙にハイブリッドした感じ。演出も昭和っぽくていいのだが、デザインがいかんせん平成なのでどっちかというとTHE FIRSTのホッパー1号2号と並べたほうが絵にはなる気がする。

ムッコロカリスにボコボコにされる我らが橘さん。カリスの声にエコーかかってないのが残念。3号ドライブマッハゼロノスに助けられるが、「中に剣崎が…」。助けに行ったらなんとショッカーライダーと化したブレイド勢4人の罠。橘さんまた裏切ったんですか。どうでもいいけどレンゲルのポジションがどうやっても本編の伊坂ですありがとうございました。ブレイドギャレンの頭だけジャックフォームっぽかったのは何故だ。

・相変わらずなたっくん。

命からがら脱出したところでたっくん登場。ファイズアクセルやっぱりかっこいいなあ…でもたっくん相変わらず演技が…。マッハと打ち合いに。後輩曰くマッハは本編より数十倍速いらしいがそれってどうなんだ。

・ショッカーライダー軍団の襲来。

なぜかアギトがバーニングフォーム。拳から炎弾撃ち出してきたけど本編でそんな能力みたことねえよ。これが常に進化し続けるアギトの真骨頂なのか…。龍騎も出てた気がするけどドラグクローから何も出ない。ストライクベントのつもりならドラグレッダー呼べばいいじゃん…。スーパー1がエレキハンド使用。殴り合いするなら別にパワーハンドでよくね?殴られたらその部分吹き飛びそうだけど。

・ライダータウン…?

オリジナルキャストじゃない(演じた小林昭二氏は既に逝去)なら立花藤兵衛の名前は使ってほしくなかった。しかもまたショッカーの罠だし。序盤から怪しいとは思ってたけど3号はやっぱり裏切る。

・そして始まるマリオカート

無駄にツインリンクもてぎとかいう超豪華なステージで始めるマリオカートまあライダーのバイクはホンダ製ベースだし。ダブルだけ何故かハードボイルダーじゃなくてリボルギャリーなんだけど見た目以上の意味は何もなさそう。開幕ミサイルランチャーでトライドロンコースアウト…きたねえさすがショッカーきたない。そして味方のはずの3号に無慈悲に爆殺されるリボルギャリー。あーあ。

・その時ふしぎな事が起こった!!

突然レース会場に乱入してくる魔進チェイサー。ライバルポジションらしいので「お役目ご苦労様です…でもこれ収拾つかなくね?」と思っていたら、序盤で脱落したはずのてつをが!そして服が黒から白に。あっ…(察し)。「この世に光ある限り!俺は何度でもよみがえる!!!」RXの変身はブラックよりもきっちり再現されてる(序盤のベルト登場シーンから)。ぼくは劇場で膝を叩きながら爆笑してた。ライドロン召喚でチェイサーが壁に叩きつけられて処刑。さすがRX、もう何が起きても驚かないぞ。

・車が空を飛ぶな!!!!

カブトのクロックアップ攻撃に駆けつけるたっくんのファイズアクセル等のシーンがあったところで、ドライブがタイプフォーミュラに。絶望的にダサいしそんな恰好で車運転しづらくないか?そして謎のパーツを付けて空飛び始めるトライドロン、後輩曰く「本編でも見たことない」。なんだそれ…最初から使えよ。そして追いついて抜いたらまた後ろからミサイル喰らってスピン。学習してください……。

・真面目にレースしてくれ

レースの途中で車ほっぽってお話し始める3号とドライブ。いくら大半がリタイアしてるからとはいえレース舐めすぎだろ…。で、レースに戻ったはいいがトライサイクロンは後ろのブースターで加速。だから最初から使えよって。トライドロンもエンジン出力限界突破っぽい感じで追う、いやだから最初から使えよ……。

・ショッカー製パーフェクトジオング出撃

マリオカートを制したドライブ、ライダーファンになったショッカーユーゲントの子供たち。わかるわ。人質も解放され3号も味方っぽくなり、「さあこっから反撃だ」というところで3号がショッカー首領入りの機械に吸い込まれた。そして現れる仮面ライダーの頭とベルトの付いたパーフェクト・ジオング。絶望的にダサい。なんでショッカーの首領なのにわざわざ宿敵を模したのか……やっぱ好きなんすねぇ。悪のクウガマイティが出てくるけど、聖なる泉涸れた戦士は黒目アルティメットくらいにしかなれないんじゃないの…??? 

・出て来いや~!

子供そのネタわからんでしょ。というか一緒に見に行った後輩も知らなかった。ブラック将軍を演じた高田延彦の持ちネタみたいな台詞ですわ。電王の映画でも柳沢慎吾が「あばよ」やったみたいだし、子供に分からせる気ないでしょ……。

・救世主の帰還

死んだと思われていた1号と2号だが、実はショッカー大首領の電子コンピュータの中に精神体として潜伏し、再生する瞬間を待っていたのだ!!…いやいやいやなんだそれ。最高に熱いシーンのはずなんだけど、「その体はどこから持ってきたんだ」とか「どうせ再生するなら3号仕様にバージョンアップしろよ」とかツッコミどころが多すぎた。しかし3号が裏切る前に言っていた「1号2号があの電子頭脳の中で生き延びている」というセリフは嘘ではなかったことになり、やっぱり根はいいやつなんだなあと。あと謎のライダーパワーで洗脳解くのやめろ、それはまずシャドームーンにやってくれ。いいかげん秋月信彦を助けてやってくれ…。

・歴史改変ビーム…????

恒例の巨人枠ジャイアントJが出てきてジオングと戦闘開始。優勢に戦いを進めて「あれっこれJだけで勝負つくんじゃね」と思いきや、謎兵器「歴史改変ビーム」なるものを照射。Jは歴史ごと消滅してしまった!!…は?今更何やってんのショッカー、そんなんできるなら最初から作れよそれ。長年の研究の賜物なのかもしれないけど。

・今度は俺が借りを返す番だ…!

よくわからんビームを照射されライダーの半分以上が消滅してしまった。もはやこれまでかと思った時、ジオングが瞬間的に機能停止。中から捕らわれたはずの3号が飛び出してきた!…正直ここはとてもよかったです。1号2号と並び立つシーンはお約束とかではなく「あっこれ勝ったわ」という不思議な安心感があった。

・マッハが死んだ!この人でなし!!

ヒルカメレオンのステルス攻撃を全方位散弾で攻撃しまくることによって解除に追い込み、見事倒したマッハ。しかし完全に油断した隙を突かれチーターカタツムリの行動不能粘液を喰らってしまう!獲物を見つけたとばかりに集まる敵怪人、両脇からビームを撃たれたマッハは…! このあと4号のエピソード1で2回死ぬので合計3回、あの偉大なカガーミンに並びましたね。それにしても本編でも死んでない現行2号ライダー殺しちゃっていいのか。RXがブチギレてたからバイオライダーになるかと思ったがそんなことはなかった。

・ライダートリプルキック&リボルクラッシュ、相手は死ぬ

意気揚々と次の獲物を探すチーターカタツムリ、そこへ1号2号3号による壮絶なリンチが始まる…。昔ディケイドの映画では「ダブルライダーキック」とか言ってましたが、今回はきちんと「ライダートリプルキック」になっていた。素晴らしい。また、RXはなんと単独での必殺技処刑シーン!!リボルケイン引き抜くところから突き刺して振り返り、例の「一欠」ポーズの後ろで敵爆散まできちんと再現してくださった。ジャーク将軍またリボルクラッシュで死んだんですね…。この日一番笑った。

・戦隊ヒーローいらなくね?

ジオングと戦う要員として現れたニンニンジャ―。ドライブくんは彼らと遊んでてマッハ死亡にまったく気が付いていない!マッハはあの世からブチギレていいぞ。結局普通のロボでは勝てず、トライドロンが変形したパーツを加えた新ロボでようやく勝利。しかしハンドルを動かすドライブくんが車のゲームで遊ぶ子供にしか見えねえ……。

・えっそのままでいいの???

ショッカー首領撃破により世界改変は元に戻るが、それとともに3号も消滅してしまう。登場時は黒かった羽の演出が白くなってたのは悪から正義へと変身したことの示唆でしょうか。記憶を削って変身するゼロノスが3号に「お前のことは忘れない」というセリフ、ここすごくよかった。……なのに世界が戻ってもマッハ死んだまんま。これどうすんだよ、正史でも死ぬってことなのか。

 

 

 

てつをファンは絶対見に行くべき。3号もめっちゃかっこいいです。ドライブ本編一切見てないですが楽しめたので、そういう方にもおすすめです。脚本はまあ……うん、そうねえ。

 

 

 

おわり。