ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

決着

やーーーーーーーーーーーっとE7終わりました記念。お察しの通り艦これの話。

 

 

 

 

 

・E6(大和91武蔵66ビス子86翔鶴116飛龍95瑞鶴92瑞鳳87鳥海82プリン59阿武隈80秋月62雪風49)

最古参空母である翔鶴に改二をプレゼントしたいと思い、当初予定になかった乙作戦にて開始。順調とは言い難い苦闘の果てにゲージ飛ばし戦を迎えましたが、ここもなかなかうまくいかない。E3で大活躍した雪風が今回ことごとく沈黙したせいが8割くらいですかね。

最終戦では大和型の徹甲弾カットイン×2が空母棲姫に直撃、しかしコイツまだ立っている…!もはや夜戦かと思われたとき、飛龍さんの友永隊が会心の一撃でこれを撃沈。もう脳内BGM『飛龍の反撃』だし阿部寛が「飛龍は健在なり!!!」って叫んでいた。MIではかなわなかった(結局夜にもつれ込んでトドメだった)反撃、ようやくここで成功したと思うととても胸が熱い。レア泥は無し。

f:id:kamikitasijimi:20150830020356p:plain

翔鶴妖精くっそかわいいな。

 

 

・E7(大和92武蔵69長門43陸奥52金剛84比叡127榛名98霧島138ビス子88加賀130瑞鳳89飛鷹72摩耶89鳥海85プリン61鈴谷85大淀87阿武隈81夕立94秋月65時雨87別府87)

本隊とXY削りとで分けていたのでこの史実並みの参加艦艇数になっております。乙作戦以上なんてそんなクソゲーやってられないので迷わず丙作戦を選択。本当は大和型を使わず金剛型だけでクリアしようとしていたのですが、さすがにあの装甲333相手には火力が足りず断念。また昨夏AL作戦以来の摩耶鳥海揃い踏み、瑞鳳と飛鷹のタッグ再臨などなど個人的にいい感じの編成になりました。金剛型4人で出撃するのが改二の任務以来というのは内緒なんだぜ。大抵下3人しか使わないし。

本来は一日でクリアしようとしたのですが、寝すぎたり不幸な事故が重なりまくって日付を跨いでしまったため泣く泣くXY削り直しからやるハメに。最終戦では阿武隈のカットインが見事悪月をスナイプして撃沈。3隻残ってたのでダメかと思いましたが、さすが一水戦旗艦。「ほら、そこにいたでしょ?」でゲージが吹っ飛んでいくのは爽快。

f:id:kamikitasijimi:20150830021847p:plain

比叡と霧島を重用してる身としてはぜひ取っておきたかった。しっかし最近の駆逐艦はけしからんな。なんだこのエロさは。

f:id:kamikitasijimi:20150830020138p:plain

今回はついていたのか削り段階で落ちた。『龍の最後、忘れない』の表現が秀逸すぎる。

 

f:id:kamikitasijimi:20150830022052p:plain

というわけでイベント終わり。まだ資源には6万ほど余裕があるので海風でも捜索に出かけますかね。(追記)総旗艦殿のストレス発散に飛行場姫を殴ってたら出ました。かわいい。

f:id:kamikitasijimi:20150830044806p:plain

瑞穂はいいかな……。E3もうやりたくないし水上機母艦なんてどこで使うんだよ……

 E5でローマ出るらしいですが、メガネ高火力高速戦艦は一人でいい…とうちの総旗艦が言っているので掘りません。そもそも丙ででるかもわからんし。

 

 

丙なのにフラヲ改とかボコボコ出すのはやめろ。あとネ級とツ級は絶対許さんしね。

 

 

 

おわり。