読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

遠足

あえて『誰と』という詳細は書かない。みんな自分が読みたいように読んでくれ。

なんかイベントが期間限定復活するらしいので一応注意書き追加。問題のネタバレあるんで19日からのに参加しようって方はUターン推奨。

 

 

 

 

 

 

 

八景島での「がっこうぐらし!どきどき遠足」のイベントに行ってきました。

f:id:kamikitasijimi:20150914045619j:plain

受付でこんなのを渡されます。遠足のしおりについては一切イベント攻略に関係ないです。学園生活部になりきるアイテムみたいなもんです。

業務日誌の方を開くと、どっかにあるという4か所の写真やらよくわからん暗号やらが並んでいました。まずはこの暗号の意味を解こうとしたのですが、まあノーヒントでわかるわけもない。「とりあえず行ってみますか」と、一番近かった写真の場所へと向かうことに。

…あった。問題が。ぼくが読んでいる途中で、隣の同行者が瞬殺。「昔中二病だったんで」ぼくも中二病だったがそこまですばやくは解けませんでした。

そこからサクサクと進んでいったのですが、どうしても拠点1だけどこにあるのかわからず島の中を歩き回るハメに。方向音痴が揃ったら無敵すぎた。見つけたときには「ここかよ……」と疲れ果てていた。

拠点4での問題はぼくが最終的に解いたものの「こんな単語あるのか???」という感じで混乱。同行者の禁じ手『ネット検索』により島内に実際あるものだとわかったため、「やっぱり文明の利器最高」とか言いながらチェックポイントへ。

f:id:kamikitasijimi:20150914051142j:plain

「こっち(最初にもらった方)の業務日誌は幻覚でーす」という衝撃宣言とともに新しいものを渡されました。いよいよがっこうぐらし!って感じになってきたぞ(錯乱)

とりあえず一旦シートレインに乗ることに。中では録りおろしと思われる学園生活部4人の放送が流れていましたが、無情にも前の子供連れが元気いっぱいでほとんど聞き取れなかった。帰り道でゾンビになっててくれと願わずにはいられない。

 

降りたところでもらった問題を解く。幻覚編と違って答えが全部がっこうぐらし!本編の単語で笑った。で、解答欄のをつなぎ合わせた結果導かれた言葉が「がっこう」だったのですが。

 

 

がっこうって何処だよ。ここ八景島シーパラダイスだよ。学業の研修施設じゃねえ。

 

 

同行者とともに暑さのあまりソフトクリーム食べながら「学校とは…」という哲学的問答に突入。終わりのない沼に足を突っ込みかけたところで、「受付から始まったんだから受付で終わるんじゃね」というメタメタ思考でいざ特攻。しかし…。

 

「どうしてここだと思ったんですか???」

 

 

え、理由必要なの!!!???

 

 

どうやらそこまで解いて初めて終わりの模様。まあ謎解きゲームだし、そうだよなあ…。日陰に場所を移し再度考え始めるぼくたち。

「このマップなんなんでしょうね」「あっ確かに」緊急避難マニュアルの後ろにある、なにやら数字とアルファベットで区切られた地図。どうやら答えのカギはここにあるらしい。しかし…

「GAKKOUでもSCHOOLでも座標が1つに絞れねえ……」いろいろがんばって変換してみるも到底まともな座標にならない。幻覚編と本番編の問題まで引っ張り出してきていろいろ当てはめてみるもどれも外れ。

「この『K20』だとちょうどリヴァイアサンの位置なんですよねえ…」とぼくが言ったとき、問題を見ていた同行者がふと「それって3問目ですよね」と聞き返してくる。肯定すると「『がっこう』ってこれ、『P8』になるんじゃ…?」思わず手元の問題を見る。そこには例題として『ガッコウ=P8のとき』という文章が。

 

「いやいやそんなまさか、ここで例題使うなんてそんな非道な…」マップと照らし合わせるとピタリ受付の位置。「「こ れ だ ! ! ! 」」

 

f:id:kamikitasijimi:20150914045629j:plain

というわけで今度こそ突破。2人で「せーの」で引いたら両方悠里ちゃんでした。かわいい。

 

 

 

まあ、オタクはそれなりに居ましたね。案外単騎特攻の強者も多かった。

 

 

 

 

とりあえずめちゃくちゃに楽しかったのは本当。おわり。