読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

聖杯

どうもお久しぶりです。年が明けました。年末から特筆すべきイベントなど起こらなかったので適当にソシャゲの話でもします。

 

 

 

 

最近「Fate/Grand Order」にわりとお金を浪費してます。あの悪辣な割合のガチャで一世を風靡したアレです。ほんと頭庄司。ガチャはともかくとしてシナリオ等はよくできててぼくは結構好きですよ。いやだって原作者の菌糸類が書いてたりするし…。

以下うちの(未来の)主力鯖使用感でも。FGOやってない人にはまったく意味不明な記事になってしまったので、焼いたおもちでも食べててください。

 

 

 

 

セイバー

☆4 シュバリエ・デオン

性別不詳のため特定の性別への効果に一切ひっかからない特性持ち。超がつくほど耐久特化のステ、一番最初に引いたのがこの子だったので序盤は「なんで宝具が攻撃技じゃねえんだよ…」ってずっと思ってました。今でも思ってますけど。高火力バーサーカーの護衛として運用するのが正解らしいですがうちに☆4以上のバサカはいねえ。

☆5 沖田総司

ぶっ壊れ性能☆5の筆頭として挙げられるレベルの超絶鯖。Qの星生産効率とNP回収効率がおかしすぎるので気づけばクリティカル連打で相手が沈んだり宝具撃てる段階まで行ってることもザラ。しかも病弱でスター集中できるし心眼で1ターン回避もできる。意味が分からん。欠点としてはHPがやや低めなことくらいだがATK高いしやられる前にやってしまえばよいだけなので実質無い。4章の父上戦ではとてもお世話になった。

☆5 アルトリア

Fateのセイバーと言えばこの人。ついこないだ引いたばっかりなので育成中。エクスカリバー撃つときにしっかり「約束された勝利の剣」が流れるのだが、なぜか曲中盤からの上にホロウ版。通常のを最初から流してくれ……。エミヤを持ってると特殊セリフが聴けるのはとてもよい。

アーチャー

☆4 エミヤ

Fateのアーチャーと言えばこの人。赤い外套の騎士。正直強いかと言われたら微妙ですが、宝具使用時に『エミヤ』が流れるだけでもう全部おつりがくる感じ。冒頭の一番いい部分から流れるのもGOOD。いやもう本当にUBWくらいしか言及することが無い。

ランサー

☆5 スカサハ

CV能登Fateのランサー兄貴の師匠。神性特攻スキルとクラス相性からギルガメッシュ絶対殺すウーマンと化してます。宝具はゲイボルクを2本使って刺しボルクと投げボルクを同時にかます感じのアレ、しかも攻撃ヒット前に確定スタンとかいう鬼畜性能。あと攻撃モーションが全鯖で一番凝ってるので使ってて楽しい。

ライダー

☆5 ドレイク

上記の沖田と並んで星効率おかしすぎる鯖の一人らしい。まあ確かにクイック1枚しかないのに2桁稼いでくるのもザラ。今のところ無敵を貫通できるスキルを持ってるのはドレイクの他には一人しかいない超貴重枠。おかげさまで4章のロボットを倒すことができた。嵐の航海者スキルには毎回お世話になりまくっている。

☆4 サンタオルタ

セイバーでおなじみアルトリアさんがなぜかサンタの格好してライダーになってます。しかも黒の方で。全体宝具としてゲーム中最高倍率を誇るエクスカリバーをぶちかませるので、性能はもう言うことなし。回復スキルや星付与スキルもあるのでサポとしても非常に優秀、これイベント配布鯖なのが信じられない。マジで強い。

アサシン

☆2 ハサン

FateのHFでのみ出てくる真アサシン。コモン枠とは思えぬほどの恵まれたスキル群とアホみたいに強いザバーニーヤのせいで、☆5アサシンが出てくるまでは冗談抜きでアサシン最強とまで言われてたのです。むろん今でもバカみたいな星生産効率と高い即死率の宝具は健在。コモンなのにうちの主力枠ですわ。

キャスター

☆4 エリザベート

EXTRAのランサー/バーサーカーがハロウィン版でキャスターに。回復+星3ターン供給やらガッツ+星付与やらバスター強化やらスキルがすべて自分のステータスと噛み合っている奇跡のような鯖。宝具は全体攻撃かつスキルで強化できるので、キャスターの中でも最高峰の攻撃性能を持ってると言ってよいレベル。他の高レアが全部サポ特化なのもある。イベ配布とは思えない凶悪すぎる性能だが、そのせいで今から始めても入手不可なのが勿体ない。

 

バサカ?フレのヴラド様とゴールデンを使わせていただいてるくらいですね。

 

 

オタクのくせに正月を満喫するな。おわり。