読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

聖杯 そのに

まあ、最近FGOしかやってないのでそれの話。いろいろ新戦力がやってきたので使ってみた感想。

 

 

 

☆5 ジャンヌ・ダルク(オルタ)

第二の復讐者。運よく来てくれた。ATKに比べHPが2000以上少ないステータスと、ダメージ軽減できるのがルーラーのみの相性と非常に耐久が心もとない。……が、そんなものはこの際どうでもよい。「自己改造」による凶悪極まりないクリティカル威力はたとえ相手に等倍であろうと☆5バーサーカーを楽々超えるダメージを叩き出していく。ましてや有利とれるルーラーバサカが相手なら、盛るバフ次第ではバスタークリティカル1発で溶ける。イベントボスであろうと2発もあれば瀕死にできるレベル。贋作イベのルーヴルに敵で出た際はクリティカル被弾=即死級ダメージなのも相まっておぞましい難敵と化していたのも記憶に新しい。あと個人的には竜特性に追加バフを与える「竜の魔女」がだいすき。うちのエースアタッカーハロエリちゃんや青王との相性も完璧だし。

 

☆5 玉藻の前

EXTRAでおなじみ、孔明と並ぶ二大サポート型キャスター。宝具によるスキルCT-1とNPチャージの中毒感がやばすぎて、外すとパーティの宝具&スキル回転率が目に見えて落ちる。あと「狐の嫁入り」の使い勝手が反則レベル。強化クエでHP回復効果までついてくるしもうもうもう……。地味にアーツ強化効果が3ターン続くのもやばい。スキル上げたいけど骨が足りなさすぎる。

 

☆4 エレナ・ブラヴァツキー

ファンネル操って宝具でUFOからジェノサイド砲ぶちかます攻撃補助特化型キャスター。PT全員に最大でNPを20付与する「魔力同調」、BQAの全色カードバフを全員に3ターン付与する「未知への探求」、そして星が5ターンの間5個もらえてついでに確率で宝具威力上がる「マハトマ」とあまりにも隙が無い。上述の玉藻やフレの孔明と組み合わせると、すさまじい回転率でバフを撒きジェノサイド砲をぶちかまし続けるインベーダーと化す。Qの星出し性能が素晴らしいのもポイント。ただし回避や回復スキルが無いので集中砲火されるとあっさり落ちる。あとスキルのCTくっそ長い。

 

☆4 ランスロット

Zeroでおなじみのバーサーカー。もちろん火力がめちゃくちゃ高いのは高レアバサカとして当たり前なのだが、こいつNPの効率がゴミクズのように悪い。ただでさえAが1枚しかないのに、そのAですら雀の涙のようなNPしか回収できないので宝具撃ちたいならカレスコが必須レベル。…鉄パイプ投げ捨ててガトリング撃つのはまだわかるのだが、アロンダイトまでポイしちゃうのは「それ捨てていいのか神造兵装だぞ……」と毎回思っている。スキルは平凡なのでとくに言及することもない。

 

☆4 メディア(リリィ)

SNキャスターでおなじみメディアさん……のロリい姿。宝具からスキルまですべてが回復に特化してるとっても珍しい鯖である。概念礼装「柔らかな慈愛」を付けた状態で宝具打つと全体に4200回復。そして「高速神言」があるので2ターン連続で回復するのもじゅうぶんに可能。玉藻と組むとスキルCT減やNP付与が噛み合ってダメージ受けたそばから全快するというアホみたいな鉄壁PTができあがる。……まあ、その場合の火力はお察し。あと地味にアーツ1枚ごとのNP回収量が低いので、成長後よりもちょっと溜めにくいかもしれない。

 

 

 

ギルガメッシュ出ねえ……今月はもう無理っす。次回のピックアップはいつだろう。

 

 

 

 

おわり。