ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

聖杯 そのさん

どうも、最近バイトとFGOと艦これで生活がサイクルしてるド屑です。そういえば艦これの前イベの日記も書いてない気がするけど、今回はFGOの方で。お船はまたいずれ覚えていれば。

 

 

 

茨木童子討伐戦の話。

5章までクリアした人向けのイベ。参加者全員で殴って倒す感じのレイドボス形式でしたが、最高難度が1戦でHP600万とかいうイミフな数字に。むろんイベ礼装でこっちのATKもブーストできたので、こっちの宝具ダメが普通に100万越えたりして感覚麻痺しそうな戦いが展開されておりました。敵がバサカなこともありジャンヌオルタを筆頭に火力は足りてたと思うのですが、いかんせん孔明を持ってないおかげでNP足りない事態が頻発。孔明をお持ちのフレ各位にはとてもとてもお世話になりました。孔明は人権、ハッキリわかったね。

 

三蔵イベの話。

ガチャで盛大に爆死したので三蔵や李書文どころか☆3イベ礼装すら引くことができておりません。おかげでサポに貧弱な交換礼装しか出せてない。フレ各位ごめんにぇ……。上級でゴースト出るのでランタン目当てに回していたのですが、あいつら全く落とさねえでやんの。ホント使えねえな。あと最低19個要るってのに。超級のケンタウロスどももひで。しね。火焔山は牙ついでに札大量に取れるしボスでも全く事故る要素が無いので安心して回れる。天竺級はもうほんとガンダーラって感じですわ。(交換できる素材なら)なんでも叶いそう。

 

 

・最近引いた新戦力

 

☆5ランサー:カルナ

当カルデア待望の高レア全体宝具ランサー。宝具封印(チャージMAXでも撃ってこない、MAXでない場合はそのターンにチャージが貯まらない)できる「貧者の見識」、バスターUP&宝具威力UPの「魔力放出(炎)」、NPを25チャージしスター発生率とクリティカル威力UPする「無冠の武芸」と使いやすいスキルが揃ってます。宝具は神性特攻のため、今イベのフリクエ上級ボスであるゴルゴン三姉妹に全員刺さってくれて上2人はそのまま消し飛ばすことができちゃいます。あと残った駄妹はアサシンで処理してね!

 

☆5アサシン:酒呑童子

絶対出ないと思ってたけどなんか来た。当カルデアというかFGOプレイヤー誰もが待ち望んだであろう高レア全体宝具アサシン、やはり強いですわ。敵全体に防御ダウン&確率で魅了付与の「果実の酒気」、味方全体の攻撃&自身の宝具威力UPの「鬼種の魔」、自身にガッツ付与する「戦闘続行」となかなかのスキル構成。特に前2つのおかげで味方への火力サポートは下手なキャスターを凌ぐレベルだと思いますね。宝具は全体ダメージ+デバフ(攻撃&防御&クリ発生&宝具威力&弱体耐性ダウン+毒+スキル封印)を付与するとかいうメチャクチャなもの。デバフの量が鬼すぎて下手すると敵側に表示し切れなくなります。敵側のステータス表示が青だらけになるのは見てて楽しい。

なんでか竜属性持ってるしスター生成能力も高めなので、我がカルデアのエースであるジャンヌオルタとも相性抜群なのが地味にうれしいポイント。正直キャラはそんなに好きではないです。強いから使うけど。Lv72なのでサポにはまだ出せません、せめて80まで待って。

 

 

 

 

 

三蔵の宝具威力意外と低くてびっくりした。宝具バフかけてんのにたかが6万そこらのソウルイーターもワンパンしてくれねえのかよ……。

 

 

おわり。