ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

聖杯 Ver.Ⅷ

給料日だと喜んで口座を見てみたら~、残高が3万円でした~~。チックッショーーーー!!!

 

 

 

今回はFGOのお話のみ。

待望のボックスガチャが始まったので全力周回しているが、雑魚なので現在まだ3箱目である。これからのことを考えると最低20箱くらいは開けたい。勲章と鎖の稼ぎ時なんじゃ…。

予選各級の雑感など。

初級 ハサン3人で十分周回できる。黒髭に静謐ちゃんのキスさせるのは腹立つので毎回式の直死で解体している。銅メダルの稼ぎ場。

中級 これもアサシンで十分行けるが、ボスのうちアイリはキャスターなのでごり押しは難しいか。バサカ1人入れとけば安泰。勇者級が無理ならここで銀マラソン。

上級 見事にクラスがバラッバラなので結構ダルい。神性まとめて殺すマンのカルナか殴ルーラーがいればボス一掃できるのでオススメ。ドロップはバラけがひどいので周回には向かない。

超級 一番面倒。wave1は全員ホムンクルス(槍)なのだが、wave2でゲイザー(弓)が乱入してくる。そしてボスは殺狂剣。めんどくさすぎるのでバサカ推奨。そしてここもドロップがバラける。槍スキル石狙い以外は回る必要なさそう。

勇者級 敵がほぼキャスターなのでライダーで固めればまず負けることはない。ボスのみテスラ(弓)が混ざるものの、ライダーの全体宝具×3発当てればさすがに死ぬので深く考えなくてもよい。金銀メダル(+蛮神の心臓)の稼ぎ場。

王者級 wave1がキメラ3体なのでクリティカル事故の宝庫。wave2もWジャンヌとかいうクリティカル乱打祭り(+旦那)、Wave3は天草とエドモン。ルーラーは一方的にボコられるので非推奨、全部等倍で受けられるマシュちゃんを盾役とするのが適任か。高レベルアヴェンジャーを連れていけるなら非常に安定して周回できる。花びらを稼ぐならここしかない。

 

 

ついでにエキシビジョンマッチの雑感も。参考にならないかも。

 

・VSヘラクレス

初回24万→12万ガッツを11回削りきるとクリア。バサカゆえの鬼畜火力が容易に事故を招くため長期戦は避けたい。やはり1カード(無理でもせめて1ターン)につき1殺できる火力が欲しい。道中のゴーレムも素早く処理したいし。

開幕の永続アーツダウンがめちゃくちゃキツいのもあり、弱体解除無しでアーツ耐久パはほとんど無謀。逆に、解除さえできれば玉藻孔明コンビによる超回転HPNPバフ支援が輝くともいえる。そしてバサカを唯一等倍で受けれるマシュちゃんはここでも大活躍するのであった。

なお、うちでは白薔薇ジャンぬが10回、青王が1回、師匠が1回殺してフィニッシュした。

 

・VS師弟

道中のゴブリンが撒いてくる防御ダウンが地味に厄介で、ボス戦の事故に繋がりかねないので優先的に排除したい。師匠が開幕で宝具封印を打ってくるがヘラクレスと違い永続ではないのが救い。ここでNPを溜めて決着への布石とするべきか。ちなみに敵の宝具はほぼ確定即死の模様。

片方だけ倒すとその場で全員即死+鬼バフ激盛りしてくる限定スキルを使ってくるが、スタンなり魅了なりで回避できるので積極的に狙っていきたい。うちでは沖田さんが三段突き2発(令呪込み)でぶちのめした。

 

・VSハサン軍団

いっぱい出てくる。40近く。雑魚3種(ザイード・マクール・ゴズール)はそれぞれ死に際に防御ダウン+各種カードダウンのデバフを撒いてくる(対象は最後に攻撃した鯖)。そしてハサンは道連れスキルを持っている……と非常に面倒である。対策をしないとあっという間にPTが全滅してしまう。

ハサンの道連れスキルはバフ扱いのためメディアのルルブレ等による解除が可能。しかし、1撃で倒してしまうと解除ができない最初に出てくるハサンはHP4万弱のため、育ってるメディアではほぼ確実にワンパンしてしまうので即死が避けられない(以降出てくるハサンは7万を超えてくるので、白薔薇を持っていない限り無バフでワンパンは無理)。他鯖のスキルで解除するなり礼装で対策するなりの方法が考えられる。

うちではハロエリとアイリが早々に事故る中、守護神として登板したダヴィンチと続投の孔明玉藻がそのまま完封。アーツパが完璧に機能すると本当に強い(再確認)

 

 

ガチャ。

回さないといったが気が付いたら回していた。赤王が宝具Lv3になっていた。ぼくは「原初のレギオン」が欲しかっただけなんだ……。6枚出たので凸してサポに置いてある。

 

 

マシュちゃん。

高橋李依の声が実はすごく好きなのかもしれない。前よりもいいと言ったら初期組に殺されるだろうか。俺も初期組だけど。

 

 

 

シャンシャンのイベントきつすぎ笑う。配布キャラのボーダーが遠い。カルデアに帰る(毎回言ってる)

おわり。