読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

鮮血可愛魔嬢

エリちゃんの新モーション何あれ可愛すぎでしょ。可愛さしかない。宝具の息吸って両手口に当ててソニックブラスト撃つやつもう愛おしくてたまらん。次の聖杯転臨は君だ。

 

 

 

 

というわけで今回もほぼFGOの話になると思うが、その前にちょっとだけ現実の話。

 

 

こないだ2日、飲み会にお呼ばれしてきた。久しぶりにお会いする方もいたが、結局教授のカバン持ちで酒太りした同期と下半身が独立稼働してそうな先輩の話をほとんど聞いてて終わった気がする。社会の闇は深い。

 

 

 

デレステ

今のイベント、開始3~4日くらいで1万ポイント乗ったまではよかったのだが、そこから急速に飽きの反動が来たのとFGOイベントが開始して無事モチベ死亡。イベ曲のMV観ててニコニコの三分間舞ってやるを思い出したのは俺だけだろうか。あのステージ、SSRマキノちゃんの衣装が映える。とりあえずイケメン中野君取れたんで良しとするか。1日1回人類悪チャレンジは只人のまま終わる。

 

 

FGO。

開幕からアルターエゴでカチカチ鈴鹿と戦わされるとか聞いてねえよ。難易度激ヤバでわろてる。今はKPを最大まで集めてパニッシャー全部開放し、あの歩行する女性器ビーストと今まさに書きながら戦闘中である。

 

 

 

ちょっと変わって、うちでの『パーティー編成』を紹介する。

今回のご紹介はアーツパ、言わずと知れた耐久御用達編成。困ったときはこれで押し切ることがあまりにも多い。以下採用経験のあるメンバー雑感。

(主なメンバー・サポート)

玉藻

この子が居ないと始まらない。回復・スキルCT-1・NPチャージを兼ね備えた凶悪性能宝具が主軸となる。スキルも10で確定チャージ減「呪術」、倍率高めの防御バフ「変化」アーツ強化3T&回復「嫁入り」と強い。控えめに言って中毒感ヤバい。主な礼装は蒼玉かフォーマル。

マシュ

みんなだいすき最愛の後輩。極悪カット性能を持つ「雪花」NP20&無敵「白亜」タゲ1T&獲得NP極悪アップ「決意の盾」とヤバさしかないスキル、攻防バフ&ダメカを付与してくれる宝具。とりあえず耐える方向のPTなら採用すべし。ほぼ蒼玉一択。

孔明

みんなお世話になってる先生。スキル全てがNP付与可能な時点で頭が湧いているが、クリ「鑑識眼」攻バフ「指揮」防バフ「忠言」それぞれ補正値もかなり高いし何なんだコイツは。防御や耐久に秀でた上2名と異なり、速攻にも対応できるので組める範囲が広い。ごり押したければぜひ。サポは欠片だと嬉しいな。

メディアリリィ

回復の鬼。特化した宝具やスキルを連打することで半壊したPTを一気に全快状態まで持ち直すことができる。そして弱体解除も出来る。ジャンヌと組む第一候補。慈愛を付けることが多い。

ジャンヌ

当然白い方。宝具で全体無敵を張れる上A三枚持ちなのでアーツパ適性は十分。ただし宝具を打つとスタンするので何らかの対策は必須。フォーマル。

マーリン

宝具が凶悪な上スキルで全体無敵を打てちゃう。地味に「夢幻のカリスマ」でNP増やせるのも長所。バスター強化はやや組む相手を選ぶものの倍率はクソッタレそのものなので一気に畳みかけることが可能。ヤバい。欠片かプリコス。

アイリ

宝具で全体にガッツを撒けるため上手く回ればPTをゾンビにすることが可能。ただし火力に寄与するものを何も持っていないのでガチ耐久向けか。慈愛。

 

(メンバー・アタッカー候補)

剣スロ

アタッカー第一候補。クリティカル関連スキルをドカ盛りしてる上にバスター2枚持ちなのでマーリンと組むと大変なことになる。自前でも星を産めるのがポイント。短所の低耐久を補えるメンバーはアーツパに腐るほどいるので、ここでは全く問題にならないのも追い風か。もう一つの結末一択。

オリオン

チャージ減&ATKデバフのA宝具がアーツパ(というより玉藻)とガッツリ噛み合うため相性は最高に近い。男相手なら槍以外完全封殺が狙える。同じようなコンセプトの下姉様よりレアリティの分基本スペックが高いのもメリット。初速が欲しいので聖夜の晩餐とか。

下姉様

同上の理由に加え、吸血によるNP効率や魅了による足止め性能も光る。男セイバー相手であれば耐久をあまり気にする必要が無く、下手すれば初速に時間のかかるオリオンより早く敵を沈めることも可能。フォーマルで全然行ける。

ダヴィンチ

自前のNP回転率が凄まじいのをさらに上乗せ可能。また自前では強化できないATKとアーツバフをメンバーから受け取ることで総合火力も跳ね上がる。面倒なゴーストを手早く焼きたいときに。相撲とか。

エレナ

全体NP付与や3色カードバフなど小回りの利くスキルがポイント。一見地味な宝具の弱体耐性ダウンも、後続にデバフをつなげることでスタンや魅了を刺しやすくなり悪くない。激長なCTも、玉藻の宝具を回せば多少緩和できるのも嬉しい。礼装は至るべき場所。

メディア

ルルブレ滅多刺しが加速する。高速神言が回るため魔術を使うよりルルブレで刺してる時間の方が長くなるのも珍しくない。回復系が充実しているのも耐久向けアーツパにちょうどいい。黒聖杯上等。

水着マリー

宝具で全体にクリティカルUPを撒いてスキルで星を産むという循環がやばい。本人も姫君の無敵貼りで耐久は高いためしぶとく生き残ってくれる。あとかわいい。至るか欠片つけてる。

 

エミヤ

A3枚のため相性がよく、マーリンや水着マリーと組むことで出された星で延々とクリティカル連打することも出来る。宝具も連射するので聖夜の晩餐あたり。

クロ

元々宝具はかなり打ちやすい方だが、アーツパに組み込むことでひたすら鶴翼三連を叩き込むことができるようになる。スキルも回るため結果的に叩き出すダメージは相当なものに…。低めの耐久も全く問題なし。聖夜の晩餐か相撲。

ヴラド(バサカ)

個人的にアーツパ最高のアタッカー。吸血によるNP充填と足止め、高HPと変化による耐久、事故ったときのガッツとあまりにもアーツパ向きの性能がすごい。ヴラドを「弱い」とか言ってる奴は三下でしょいやマジで。PTがフルで回り始めると3ターンに1回串刺しにしたりする。相撲が多いが目覚め前とかもかなり面白い。

 

 

これ書いてる途中で歩行する女性器仕留めた。

f:id:kamikitasijimi:20170508052328j:plain

メンバーは玉藻(蒼玉スキルマ)ヴラド(凸相撲6/6/4)マシュ(蒼玉スキルマ)で、このままスタメンすべて健在で勝利。基本戦術はマシュが城をひたすら建築しおじさまが串刺しにし玉藻が宝具で回復NPスキルCTをすべて担う感じ。防御バフはそれぞれ持っているものを重ね掛けして敵宝具を耐え抜く方針で。スキルの切れ間で一旦危ういところまで行った。

ラスボスの攻撃はかなりヒット数が多いためNPは容易に貯まる(防御バフさえ重ねていれば敵宝具さえ軽微なダメージでNPチャージに活用可能)と、KPさえあればもう接待プレイである。アーツパ最高。

 

 

次回は戦力ライダー編か編成竜パ回かな。

 

 

 

 

メルトちゃん死ぬほどかわいかった死んだ。

 

 

 

 

 

死亡。