ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

雑記 16

試験が近いけど何もしていない。

 

 

 

お船

どうにかイベントを完走した。E6輸送中にルイージとアクィラを拾えたのでまあ良しとする。E7はビスマルクで欧州棲姫を撃沈したのでなんかエモかった(タナカス並感)。

なんか友軍艦隊を実装するらしいが、それよりも先に糞マップ糞ギミックを全面的に見直すべきなんじゃないかと思うんだが……。

 

シャンシャン

無料10連期間中に唯一出たSSRが限定の森久保だった。ありがたく使わせていただいている。フェスでもトリコロとときん出たし、まあいいかな。スカチケは所々ジョージ。ゲーム自体はほぼログインするだけでたまーに触る程度だしほとんど上達していない。

 

FGO

ネロ祭絶賛開催中。現在ボックスは40箱空けたところでストップ、あまりにも雑魚雑魚しい。とりあえず新規のエキシビジョンマッチまで全勝したので、個人的なプレイレポートを書いてみる。復刻のは去年の記事

kamikitasijimi.hatenablog.com

kamikitasijimi.hatenablog.com

を参照してほしい。去年よりも当然鯖は増えているため攻略法も現在はよりスマートなものが増えていることには留意していただきたい。すまない戦のホームズ投入とか。

 

 

VSスパルタクス

f:id:kamikitasijimi:20170917035324j:plain

超回復してくるような感じの特殊スキルだったが、こっちもジャンぬマーリン孔明による超火力で塵にしてやった。よって特に注意点などは分かってない。最初にBデバフをかけてくること、Q攻撃で回復量を下げられるなどギミックはあるが……やはり超火力で短期決戦が一番簡単。

 

VS鈴鹿御前

f:id:kamikitasijimi:20170917035345j:plain

1ゲージ目はカード耐性がころころ変わる。主力の色弱点が来た時に一気に飛ばしてしまいたい。2ゲージ目はクラスがころころ変わる。おそらくだいたいの主力は弓のはずだが、最初に槍へ変わるためここは凌いでおきたい。

3ゲージ目は鯖の属性による耐性変化。指定される善(英雄王、クロなど)中庸(エミヤ、ノッブなど)悪(アタランテ、アラフィフなど)で殴ると特殊耐性が減るという仕様。まあだるい。クロ・マーリン・孔明→ノッブで勝利

 

VSアーラシュ

f:id:kamikitasijimi:20170917035516j:plain

誰が言ったか、「打ち上げ花火、間近で見るか?お前がなるか?」

無敵貫通と拘束無効が永続でついているうえにガッツ3回、さらにおまけで宝具威力アップバフまで積んでくるサービス精神。無論回避は一切できない上に超火力なので素受けすると見事に塵へ還る。多少の防御バフは焼け石に水である。

f:id:kamikitasijimi:20170917035431j:plain

うちではマシュ・アステリオス孔明のスキルと宝具総動員によりステラを無力化(0ダメージ)に成功。ガッツ3回消費した後は「一条の光」でおかわりガッツ+ステラを放ってくるが、こちらは通常火力なのでランサーであれば素受けで生き残ることが可能。早く終わらせたければ槍玉の呪術でも使ってあげるとよいだろう。

 

VSカルナ・アルジュナ

f:id:kamikitasijimi:20170917035534j:plain

この二人については少々特殊で、片方をブレイクするともう片方が特殊スキルを発動する仕様となっている。そして、絶対にアルジュナを先にブレイクしてはいけない。6章ギフトガウェイン並みの硬さと強烈な火力を併せ持つカルナが爆誕するからである。

うちは凸鰊カルナで焼いた結果両方同時にブレイクしてしまい全体宝具2発が同時に発射されるという地獄を味わった。

現在では先にカルナを倒し、そこからアルジュナを倒すという戦法が主流のようである。うち?アルジュナ先に倒してカルナと泥仕合を繰り広げた。令呪1画で辛勝。

 

VSダヴィンチズ13

f:id:kamikitasijimi:20170917035641j:plain

ひたすらチャージ加速してくるダヴィンチと、厄介なカウンター罠を装備する12体の雑魚との戦いになる。ここではダヴィンチを先に倒すことは絶対に避けねばならない。残る雑魚全員が、『エキシビジョンジーク並みの硬さを持ちアホのような火力と永続無敵貫通を備える怪物』になるからである。

幸いにして、敵全員には「攻撃されるとチャージが減る」という特殊なデバフがついており、これを利用して敵のチャージを調整していくことになる。一手打ち間違えると戦線が瓦解するような難解な詰将棋のごとき戦いになるため、普段バサカやジャンぬで暴力を振りかざすような人間には非常につらい。そう、俺だ。

最終的には白い方のジャンヌとホームズが無敵や無敵貫通クリティカルを駆使して殴るアーツゴリラ大戦になってしまった。ルーラーの人権拡大が著しいイベントである。

 

VSキングハサンと100の脱落者

f:id:kamikitasijimi:20170917040335j:plain

まず、即死とはなんぞやという話からしよう。簡単にいえば、無敵も回避も関係なく相手は死ぬ効果のことである。そう、無敵でもどうにもならんのである。大抵は数ターンに1度の宝具に付随する上に確率もそこまで高くなく、無敵の保険でガッツを貼っておく程度なのだが……。

今回の相手はそんな慈悲のあるやつではない。宝具を喰らえばまず即死、そしてあろうことか「通常攻撃にも低確率ながら即死効果が付随するという無慈悲な鉄槌をかましてくるのである。我々にできるのは、ガッツを貼りただ祈ることだけなのだ。

 

キングハサンは脱落者どもを処刑して自身にバフを付与し、こちらの先頭にタゲ集中(1回)をかけて殴りかかってくる。HP4桁を処刑したなら回復、5桁ならクリティカルアップ、6桁なら攻撃バフ3T+チャージ1増。後ろ2つが非常にヤバい(合わさると半減でも15000とか普通に食らう上に即死判定の可能性まである)ので、できれば妨害したいところではある。

が、まずクエストに出て対面したキングハサンについている膨大な特殊耐性バフの数を見て欲しい。これは、キングが脱落者を処刑しないと永遠に剥がれないのである。これ全てが残っている状況では凸鰊のオルタニキですらダメージを通せない。つまり、これがある程度減るまで我々にできるのはただ祈ることだけなのだ。

f:id:kamikitasijimi:20170917041325j:plain

そう、ガッツを無敵を回避を貼ってひたすら祈るのだ。祈りが通じたのか、ダビデは6回も蘇りアズライールを身代わりしてくれた。メルトには通じなかったのか通常即死が刺さり、復活後追撃されて最速退場してしまったが。

あと、絶対に守り切りたいアタッカーはスタメン3番手に入れるのが経験上一番生き残る可能性が高い。下手に殿へ入れると先頭に引きずり出され無慈悲なアズライールで処刑されてしまう。

 

 

フィナーレ(VS子ギル・マルタ・メディアリリィ・オルタニキ・小太郎・ブリュンヒルデ・ネロ)

 

f:id:kamikitasijimi:20170917042336j:plain

盾でオルタニキを守りつつ殴ってたら終わっていた。各種耐性や特殊バフは覚えてないので調べて欲しい。キングハサン戦と比べたら子供のお遊戯会みたいなもんである。

追記:ブリュンヒルデだけは最速で倒すべし。奴がフィールドに居る限り全員に無敵貫通が永続で付与されてしまう。

f:id:kamikitasijimi:20170917042452j:plain

マシュには何故か蟲爺がついているが、前回から変え忘れただけ、正直機能しなかったので防御系礼装か被撃破時NP付与(カムランとか)でいいと思う。ゲオル先生の再臨後初陣だったが硬さにびっくりしたわ。

 

 

 

オルタニキ欲しい。

 

 

 

おわり。