ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

先生

ぼくが今まで最も尊敬できた先生は中学の時の塾の先生だったなあ……。

 

 

近況

12月末にいつメンで映画→カラオケ→飯のあと、金木さんのおうちにお邪魔してソシャゲ会に参加した。みんなで正月ガチャ回して眺めるのはなかなか楽しかった(こなみ)正月早々そんしから本年度最優秀レベルの名言が飛び出して死ぬほど笑った。

また今年は久々に焼肉をした。

f:id:kamikitasijimi:20190125210446j:plain

今まで見た中で一番でかい牛タンだった

焼いてる間はずっとメギドの話をしていたが、会話の中で出てきたキャラがほとんど未所属なのでつらい。まあそんな真面目にやってないしね、是非もない。

 

 

シャニマス

f:id:kamikitasijimi:20190125213201j:plain

なんだこれはヴァルハラか?

イベント報酬の灯織ちゃんがあまりにも刺さったので初日で全部回収した。このあたりで頑張りすぎて今はちょっと反動が来ている。

 

 

ソシャゲ

FGO

正月から福袋はスカディ被り、ガチャは200連大爆死など記録的凶作である。さすがに堪えたのでしばらく課金は控えようと思う。

 

・メギド

初日でガチャからメギド4枚抜きという人類悪を達成したがそのあと無事報いを受けいつもの凄惨画面に戻った。正月も周囲が引き散らす中お通夜状態。上でも述べたが会話で出てくるようなキャラが誰もいねえ。

 

デレステ

スカチケは茄子さんにした。無料10連期間で来たSSRPaばかりでついに恒常でCoを上回ってしまった。現在は限定ほたるちゃんorフェス限加蓮に備えて石貯蓄中。

 

・きらファン

SSRめぐねえ実装の急報を受け石を60連分急いで回収し迎撃。

f:id:kamikitasijimi:20190125211836j:plain

背景といい完全に救いのない絵柄である

ここで死んでたらおそらく今月は廃人になっていたと思われる。めぐねえの加護。手持ちが揃ってないので性能を生かしきれていないが、かなり面白い構成である。

メインストーリーの方もようやく追いついて最新8章までクリア。光闇の相性ほんとやめてほしい(石を50は割ったと思う)。これ2部どうなんのかね、真犯人追いかけるのかな。とりあえず☆5くるみには足を向けて寝れない。

 

 

艦これ

今回は謙ちゃんが丙から道中ダブルダイソンなどというお得意の簡悔精神をフルで発揮してくれたのでおとなしく全部丁でやった。タナカスバッジ親衛隊の皆さんも「嫌なら難易度下げろ、もしくはやるな」っつってるので。

f:id:kamikitasijimi:20190125212640j:plain

秋月型はみんなかわいい。

今回のめぼしいドロップはこれのみ。ジョンスン島は掘らなかったし早波は出なかったので。熟練度剥がしだけは一流なツカス(と南方棲戦姫)ほんと絶滅してくれ。

 

 

 

映画

年末に平ジェネ、今日は実写版がっこうぐらし!を観てきた。以下一応格納。

 ・平成ジェネレーションズFOREVER

今まで平成ライダーを観てきてよかった、心からそう思わせてくれる映画だった。特にクウガが一番好きなので、終盤で召喚されるシーン(幼子の父親が「やっぱクウガでしょ!」って言って、一瞬姿が子供に戻る)あたりからボロッボロ泣いていた。

もちろん結構荒はあるけれども、展開が熱すぎて大抵どうでもよくなるレベル。最後の必殺技ラッシュもよくある全員キックでなくシークエンス全て再現したうえでコンビなど組んで叩き込んでくれるので最高である。もう一回見たいしなんなら円盤出たら買ってもいい。

ただしアナザークウガおめーは赦さねえ。クソ雑魚外道のくせに赤眼のままアルティメット名乗りやがって。

 

がっこうぐらし!(実写)

本日公開なので初回で観てきたが……劇場には俺ひとり。繰り返す、俺ひとりである。……個人的な結論から言うと、『がっこうぐらし!になりたかったナニカ』だった。

ストーリー自体は皆言うようにわりと原作を丁寧に(アニメより忠実)なぞっているので悪くない。終盤辺りの改変も「あーなるほどね」ってそこそこ納得は出来る。なのでその辺に重きを置く人の評価はおおむね高い模様。キャベツもちゃんと葉っぱあったし。あれはアマプラのドラマ版らしいが。

しかしキャラクターに目を向けると「ダリナンダアンタライッタイ!?」と言わんばかりの改変である。サボり癖を付与された上にサブキャラ降格のゆき、何故か出番が増えたモブとイチャコラしておいて将来の夢がお嫁さんじゃないくるみ、あまりにも迂闊な行動が多すぎるりーさん、原作比130%(アニメ比300%)ジャックナイフみーくん、態度悪いし生徒を茶化すめぐねえと頭を抱えるレベル。(俺も含め)こっちに重きを置く人からの評価は散々である。

何よりヤバいのが役者の演技力。クッキー☆といい勝負。この演技力で特にゆきの言動を聴き続けるのは本当にキツい。役者のおっぱいを眺めてるくらいで丁度いいのかもしれない。これはアイドル学芸会でこいつらのプロデューサーは秋元康なんだと頭の中で念仏のように唱え続けてないと精神が持たない。

 

ぼく個人としては懲役115分だったと言っておきたい。2回目は金出すって言われても観たくはない…

 

 

おわり。