ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

こんな奴らのために、これ以上誰かの涙は見たくない!

クウガといえばこの名言は外せない。ぼくは親を泣かせてばかりですが。艦これイベントの話。

 

 

 

 

E5のダイソンハイパーと交戦、これを辛くも完全撃破しました。トドメは時雨ちゃんのカットインでした……はあああああああ長かった。

f:id:kamikitasijimi:20150209005455p:plain

丙作戦だと最後までダイソンはハイパー1体のみですが、乙の最終形態だとフラル改2隻が随伴し、甲に至ってはノーマルダイソンが2体増えトリプル体勢になるそうな。おぞましい。

f:id:kamikitasijimi:20150209005730p:plain

13冬イベ、14秋イベに続き3回目の全海域攻略です。もう絶対E5はやらん。本当さ!いや真面目にもうダイソンの顔もボス前のミッドウェーの亡霊も見たくない。

f:id:kamikitasijimi:20150209010102p:plain

E5突破報酬。飛行甲板が見当たらないですね。後ろに背負った袋の中でしょうか。

 

編成。E3は空母機動部隊でしたが、E5では機能不全に陥る可能性が高いので水上打撃部隊を選択しました。

f:id:kamikitasijimi:20150209010411p:plain

第一艦隊。うちに武蔵はいないので金剛型3隻が頑張る羽目に。長女をハブったのはレベルのせい。決して好みとか馬が合わないとかそういうわけではありません。ちなみに一番大破食らって撤退要因になったのは大和さんですね。レベル超大事。装備は前衛が全員連撃で(最初大和は徹甲弾積んでましたが外すので32号電探に変えた)加賀さんは烈風キャリアーでした。

f:id:kamikitasijimi:20150209010535p:plain

第二艦隊。時雨と夕立は今作戦皆勤賞です。えらいえらい。大淀さんは索敵要員でしたが、確実にボスを葬りたいならニンジャ/サムライの方がいいかもしれません。夜戦要員としてビス子ドライを入れてましたが、だいたい時雨ちゃんかハイパーズが殺してたのでビス子の出番はありませんでしたね。うちにはいませんが、妙高型の改二がいるならコスト面からそちら推奨。この中では時雨ちゃんのみカットインで残りは全員連撃装備。

 

丙作戦とはいえ、やはりフラ戦3体マスの事故クリティカルとボス前空母棲鬼の圧倒的な打撃力が脅威でした。あと渦潮を踏んでしまうとボス前マスで燃料が尽きてしまうので、空母棲鬼の超火力直撃の可能性が飛躍的に上がるっぽいですね。祈るしかない。

ボスでは取り巻きを昼戦のうちに抹殺できないと夜戦で仕留められないので、とりあえず戦艦連中に片づけてもらいつつ…という感じ。昼戦最後の第二艦隊による雷撃がきちんと当たればおよそ100~150くらいの貴重なダメージを与えてくれたので、やはりハイパーズは必須レベルですかね。ビス子じゃなくて妙高型改二なら雷撃ダメージも期待できるのでオススメ。好き嫌いは駄目ですね。

 ゲージを半分ほど削ったあたりからあまりにも大破撤退が増えたので、ここでも間宮&伊良湖で強制ブーストし押し切ってしまいました。丙作戦だったので支援艦隊はなくても大丈夫でしたが、道中はあった方がぜったい安定すると思います。出したら出したで1マス目に来ないことをお祈りする羽目になりそう。

 

 

 

ボスドロはすべてS勝利で山城最上球磨比叡比叡金剛北上でした。オリョールかな?

 

 

 

 

おわり。