ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

くどい!もうお前の参加する余地はない!

バラ姐のゴオマへの態度辛辣すぎるけど、規則違反の無能に対する処罰としてはこれでも軽い方なんですかね。今回は丸々艦これの話。

 

 

 

 

そうだよ。ネタが無いんだ。

以前キャラソートをやった時に、キャラの順位付けにはいくつかの要素が絡まりあって影響しているみたいなお話をしました。今回はうちの艦隊の中でも特にレベルが高かったり思い入れの強い子たちを艦種別にコメントしていきたいと思います。

戦艦編

・霧島(Lv.135)

まだゲーム始めて間もない頃、某サイトに上がっていたイラストを見て「この子を絶対にお迎えするぞ…」と意気込み戦艦レシピを序盤から回しまくったのはいい思い出です。ぜんぶ重巡でしたが。2-2で出会えた時は絶叫したのを覚えています。金剛姉妹の中では一番最後の着任だったにも関わらず今ではうちの艦隊の総旗艦(嫁艦という表現は安易だし、かといって第一艦隊に常駐しているわけではないので秘書艦でもなくこの表現に落ち着きました)です。ぼくが参加した全てのイベントに何らかの形で出撃しています(御札による出撃制限があった14夏秋イベントには支援艦隊として参加してもらいました)。もちろん任務でいただいた初めての指輪は彼女へ贈りました。改二実装で長門型を凌駕する火力を得てさらに頼れる子になり、今ではもう本当に頭が上がりません。決めるべきところで決めてくれる彼女はまさしく総旗艦に相応しいですわ……。装備は46砲×2・零観・FUMOレーダーで固定。

・比叡(Lv.123)

金剛型で一番最初に着任した子です。最初の方から何となく霧島とセットで運用していたのですが、調べてみると最期の戦いをはじめその組み合わせが多かったようで、何かの縁を感じずにはいられません。彼女たちの因縁の地であるソロモンの海、13秋イベントにて立ちはだかったヘンダーソン飛行場もとい飛行場姫を最終的に粉砕したのはこの子でした。68年越しの雪辱が叶いこの子たちも安堵したことでしょう…。もちろん4女とともにイベント皆勤賞です。装備は46砲×2・零偵・32号電探でほぼ固定。

 

重巡/航巡編

・摩耶(Lv.86)

最初期からお世話になっている艦娘で、つい最近改二が実装されたときは心の底から喜びました。やはりこの子を語るうえで圧倒的な対空値は外せないですね。一時期他の重巡に改二が用意され微妙な立ち位置になっていましたが、対空カットインの実装とともに再び活躍できる場が増え、とても嬉しく思います。イベント戦もよほどの制約がない限り出撃してもらっているのですが、何と言っても14夏AL海域でのほっぽちゃんとの死闘はぼくの中で伝説になっています。装備は対空戦と通常戦とで切り替えることが多く固定はしていません。

・鈴谷(Lv.82)

13夏イベの報酬にて出会いそのまま育成を決定。この子も摩耶と同じくイベントには出ずっぱりでした。最近は利根型改二という上位互換が出てきてしまいましたが、ぼくは未だに鈴谷を使い続けてますね。肝心なところでmissを連発する困ったちゃんですがそれもまた個性でしょう。現在は2-5上ルートの制空の要の他、5-4のドラム缶運搬係として頑張ってもらってます。

・鳥海(Lv.74)

高雄型の中では最も改になるのが遅かったのですが、だんだん気に入ってきてそのまま育成を開始、結果当艦隊の要の一人にまでなりました。27日のメンテでいよいよ改二が来るみたいなので今から楽しみですね。能力的には普通の重巡のはずなのですが、他の子よりもフラ戦を昼戦でKOする回数が異常に多い気がするんですよね…第一次ソロモン海戦の勇者補正でもあるんですかね。現在は3-5攻略で摩耶とのセット運用が基本です。

軽巡/雷巡編

・北上(Lv.113)

初期のうちはなんとなく雷巡封印プレイをしてたので使ってませんでしたが、いざ解禁してみるとこれがアホみたいに強くて大井ともども1軍入り。連撃カットインどちらの役割を担わせても安定して決めてくれるので、やはりイベント戦での切り札ですね。14秋イベのE4、最終戦の空母水鬼を沈めてくれたのもこの子でした。ハイパー北上様。甲標的・15.5副砲×2で基本的には固定。

・由良(Lv.92)

1-1からお世話になっている最古参にして初代総旗艦。後半海域になるにつれてやはりただの軽巡では厳しくなり第一艦隊からは外れることが多くなりましたが、潜水艦が出てくる海域では未だ最強の対潜艦として頑張ってくれています。またイベントにも少なからず参加してもらっていて、14夏MI作戦では最終戦の空母棲鬼を夜戦で撃破してくれたりもしています。改二来てくださいお願いしますなんでもしますから。

・大淀(LV.80)

14夏イベの突破報酬で入手即育成決定、と鈴谷と似たような道をたどったこの子。というかMI作戦の第二艦隊旗艦として即実戦投入して以来、秋冬のイベントでは基本的に出撃してもらっています。圧倒的な索敵値と、全艦娘の中で唯一昼連撃と対空カットインを両立できるという最強の個性をお持ちなのでどうしても出ずっぱりになってしまいます。対潜と雷装は飾り、いいね?最近は2-5と3-5にて旗艦として頑張ってもらっていますね。期間限定ボイスが多めなのも個人的にありがたい。装備は20.3cm砲(3号)・10cm高角砲+高射装置・零偵・14号電探で基本的に固定。

駆逐艦

・夕立(Lv.88)

元々1-1からの最古参組なのですが、何と言っても改二実装によるあの狂気じみた火力に魅せられて主力艦入り。昼でフラ戦を大破に追い込むこともままあるという化け物みたいな大立ち回りをする一方で、MVPボイスの何とも言えない可愛さがいいですね。駆逐艦を必要とするイベント海域では他を差し置いて真っ先にエントリーする安定の信頼性。昼でも夜でも安定して戦えるので、やっぱりこの子は艦隊から外せないです。13秋イベと5-3では本当にお世話になった。こないだの冬イベは皆勤賞。

・時雨(Lv.85)

当艦隊では北上様と並ぶイベント切り札その2です。間に合わせで招集した3-2攻略時はまだ普通の駆逐艦でしたが、改二実装とともにカットイン殺戮天使としての才能を開花させた模様。つい最近の冬イベでは戦艦水鬼に引導を渡すなど、すでに夕立と並びなくてはならない存在になっています。ただやたらと被弾するのはご愛嬌ですかね。この子も冬イベ皆勤。

・響(Lv.85)

もう改二になっていますが、ぼくとしては「響」と呼び続けていきたいしこれで。この子も1-1最古参で3-2攻略メンバーの一人です。妹2人を潜水艦に殺された憎悪からくるであろう圧倒的な対潜値は毎月の1-5攻略で助かっています。また14夏AL海域では旗艦を務め、立ちふさがるフラ戦の砲撃をことごとく回避し魚雷を叩き込むなどとっても頑張ってくれました。放置ボイスがなんとなく物悲しいので基本的に暁とセットで運用しています。

・暁(Lv.72)

例によって1-1最古参。初期の戦線を支えたベテランにして暁型の中では響と並んで実戦担当。3-2攻略において圧倒的な活躍を見せてくれたり、再戦では改二を差し置いてMVPをかっさらうなどノーマル駆逐艦とは思えない働きぶりでとても助かっています。イベントでは改二勢が出撃制限で出られない海域に急遽ヘルプとして出てもらったり、まさに縁の下の力持ち。うちの暁は一人前のレディです。ソロモン戦没勢だから改二来い。

・霞(Lv.71)

例によって(略)。この子の魅力に気が付いたのは恥ずかしいことについ最近なのですが、いざ気づいてみると癖になる感じがすごいですね。遠慮と容赦のない正論ジャックナイフがびゅんびゅん飛んでくる、だがそれはぼくのことをきちんと見ていてくれる証なので全然悪い気はしないですむしろご褒美。ドMではない。イベント海域には暁と同じく代打として投入することが多いですがやはり決めてくれる、うちのベテラン駆逐艦はどうしてこう有能なのか(絶賛)。この子は礼号作戦の旗艦を務め坊ノ岬海戦でも奮戦した武勲艦なのではやく改二を実装してくれ。

・白雪(Lv.70)

初期艦を事故で失ったので、現在うちに在籍する子の中では文字通り最古参です。3-2攻略戦ではぶっちぎりの活躍でMVPを獲り、こないだのイベントでもE1の対潜戦にて顕著な働きを見せてくれました。だからなぜノーマル駆逐艦なのに改二を凌駕していくのか…素晴らしい。現在では遠征に従事してもらっていますが、他の吹雪型の育成が完了次第任務で出撃してもらう予定でいるので、またその実力をいかんなく発揮してほしいですね。

 

 

 

眠くなってきたので一旦ここで。残りはまた明日にでも。

 

 

 

おわり。