ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

定例

もう漢字2字にするのも億劫になってきた。艦これイベントの話。

 

 

 

 

 

 

冬イベント「出撃!礼号作戦」終わったのでちょっと書こうかなあと。

E1:難易度「

戦艦…伊勢77 航巡…三隈59 軽巡…由良96 

駆逐…夕立96響93時雨91霞84暁83島風70照月40天津風35

最初ちょっと戦力を出し渋ったのだが、別に札とか何もなかったので改二を投入した。ボスは前回E4で出てきた潜水棲姫。まさかこんな序盤で出てくると思わず、初回戦闘は対潜装備足りなさ過ぎて落とせなかったという事案。

最後は軽1駆4航戦1で安定してたかも。伊勢に晴嵐×2と634瑞雲×2積んでただの水上爆撃機飛ばす装置にしていたのだが、けっこう雑魚散らしてくれるしいいかもしれない。水雷は全員対潜。最後は大天使時雨が無慈悲な爆雷投下で終了、大淀さん出た。

あとで報酬を調べて、乙でやる意味皆無すぎて笑った。知ってたら丙でやっていた。アメリカの主砲なんかいらんので甲では絶対やってない。

 

E2:難易度「

重巡…鳥海93足柄37 軽巡…大淀96 駆逐…霞85秋月71清霜36

礼号組4人+ゲスト2人で上ルート。ボスが地上目標のため重巡には三式、大淀にはロケット弾を持たせた。最近の海域には珍しく索敵値いらないらしいので、電探を外しPT対策も兼ねて片っ端から副砲を積む感じ。道中の空襲戦は完全に秋月の対空カットイン頼みだった。ボス前PTマスであまつんが落ちたが対応に困る、朝霜をくれ。最後は足柄が夜連撃で撃破。なお大淀さんがロケット弾片手に大暴れしていた模様(破壊数単独トップ)。

報酬の初月は実際に「時間を稼ぐのはいいが…」をやらかしちゃってる子なので、背中で語る姿がすごくかっこ良さそう。育てよう。

 

E3:難易度「」   輸送護衛部隊→水上打撃部隊

 

輸送ゲージ

航巡…鈴谷89三隈60最上51 重巡…摩耶93 軽巡…阿武隈82

駆逐…夕立96響93時雨91綾波89霞85暁83秋月72

第1艦隊はドラム缶&大発ガン積み、第2艦隊はガチ戦闘仕様での編成。A勝利でまるゆが出たのにS勝利だとオリョールレベルのドロップ。解せない。ボスのF雷は本当に腹立った。ラストは大天使の連撃でわるさめ撃沈だった気がする。

戦力ゲージ

戦艦…霧島140比叡130大和97武蔵77 空母…加賀132 重巡…摩耶93鳥海93

雷巡…北上120大井98 軽巡…大淀96 駆逐…夕立96霞85

報酬と敵編成をチラ見して丙作戦即決した。誰が前哨戦からダブルダイソン+赤たこ空母おねえさん随伴の鬼畜ボスなんかやるかよ…。

今回は珍しく雷巡が弾かれない海域だということで、まあ使えるものは使わせていただいた次第。やっぱこいつら頭おかしいくらい強いわ(再認識)。開幕雑魚減らしの能力が桁外れすぎる。ただし丙でも初戦でダイソンが待ち構えていることがある(確定ではない)ので結構事故った。あとボスが最終編成だと開幕雷撃してくるのでご注意を。最終戦は大井が連撃で重巡棲姫を吹き飛ばして終了。仮にも最終海域なのにSドロで2回くらいコモン艦出て流石に憎しみを覚えた。ぜんぶ豪の者が悪いんだ。

 

 

今回の新規艦ドロップ:0。 い つ も の 

 

いつもあるキャプは面倒だったのとまた艦娘の姿が消失してたので取ってない。今回はまったく豪の者してないのになんでだ。やっぱりぜんぶあいつらが悪いんだ。

 

 

 

朝霜が欲しいのでがんばってE2を回っている。E3でダイソンの顔はもう見たくないのでグラーフはキャンセルだ。空母は足りてるし(震え声) おわり。