ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

雑記 そのに

前回から早めの更新になった。なお事態は全く改善していない、むしろ悪化した。後述。

 

 

 

 

アウトレイジ

歯が痛くて114514年ぶりに歯医者に行った。幼少期に暴れまくって拘束具持ち出されたのがトラウマになり、できればお世話になりたくなかったのだがやむを得まい。

原因は親知らずがもたらす一時的な炎症だった(のち治った)が、その過程で無数の虫歯が発覚し通院を余儀なくされた。昨日は歯石の除去をしてもらったのだが、アウトレイジでたけしが「俺が治してやるよ!!」つって石橋蓮司の口の中ドリルでメチャメチャにするシーンが頭をよぎって恐怖に震えていた。

 

 

 

デレステ

前々から「八神マキノちゃんのSR以上か中居君が実装されたら始めてやる(どうせ来ねえからやらない)」と公言していたが、こないだPたちから「マキノちゃん今のイベントにいますよ」と言われ実装から1年でついに屈した。ちなみに現状で2枚取れた。執念の賜物か。

SSRがオタクの理想エンジェル鷺沢さんとはんなり紗枝はんしか居ない。SRは新田さんや楓さん、念願のマキノちゃんなど数人。開始時に引いたのはキュートしか出ないガチャだった気がするのだが、今では戦力が明らかにクールに偏っている。あと使ってる過程でありすちゃんにドハマリしたのだが、現状で高レアは限定のみの修羅道らしく諦めたほうがよさそう。

ド下手なのでレギュラーから先に手が出ず、譜面にも比較的余裕があるし3Dでやっている。キャラの構成と選曲によってはドスケベデンジャラスビースト軍団になって非常に精神に良くない(良い)。キャラの動きや表情がかわいすぎてたまにコンボミスる。

 

 

 

 

FGO

イベント完走して今はお菓子EXでプリンと八連とランプを回収している。以下追加ボス雑感。フレ枠に記載がなければまず孔明

・ディル&黒髭

ジャンぬと青王で消し飛ばした。凸ルビのエクスカリバーが単体あたり60万オーバー叩き出してくれるのでほとんど苦労しなかった。ディル最終戦の全員攻撃デバフが地味に厄介。

・ファントム

凸ルビエリちゃんと凸サファエレナで吹き飛ばした。最終戦付近の先制魅了がうざいくらいで(速攻で片づける分には)本体は大したことがない。むしろ前哨のゴーレムの攻撃が痛いが、速攻で片づけると今度はボスでNPが足らない事態が起こる。

・旦那

サンタと船長で迎撃。四天王の中では一番手強かった。先制で「恐怖」を付与してくるせいでスタンのタイミングが読めず好機を潰されることがままあった。まあ船長のNPが貯まりさえすれば吹き飛ばせるので運ゲーだったと言えなくもない。

・テスタメント

船長とエレナ。2~3回戦あたりの開幕強化成功率ダウン付与が地味にキツくアトラス服を持ち出した。最終戦付近のHPでは流石にワンパンとは行かず、しかも開幕で即死級の宝具撃ってくるせいでだいぶ手を焼いた。船長の驚異的なNP効率が無ければ負けていたかもしれない。あとは6章強化後マシュちゃんが本当に活躍してくれた。

・衛宮家(上5人と違いWEMではない)

カルナきよひー(狂)船長フレ槍王+控えで挑んだ。令呪の宝具開放2回使ってゴリ押した。前二人の火力が微妙に足りなくてわりと苦戦させられたが、船長の無敵貫通のおかげでどうにか勝った。星の開拓者サイコーーーーーー!!!!敵は回避無敵持ちがやたら多く(ヘラ/アイリ/エミヤ/イリヤ)、必中や無敵貫通が無いと地獄を見る羽目になるので注意。持ってるなら起源弾叩き込むのもアリかも(愉悦顔)

 

実装前はさんざんクロのことを「リソースの無駄」「エミヤの贋作」(プリヤ未読)などと馬鹿にしてたが、いざ使うと正直トリスタンより扱いやすくて非常に複雑な気分になっている。スキルが全部わかりやすい上にNP効率が素晴らしい。ああ……私は悲しい……(ポロロン)それでも俺は円卓を使うんだ……たぶん。

 

 

今イベの個人的MVP(うちのメンツ)

・船長

敵がキャスターばっかり+今回のイベ特攻礼装がNP0スタートなので、効率に優れるこの方が過労死することになった。上でも触れたように無敵貫通持ちなのもめちゃくちゃ助かった。WEM後半では宝具複数回撃つのが当たり前になっていた。

・エレナ

素で特攻50%あるのと全体NP&カードバフ付与が非常に心強い。特にイベ礼装でNP事情はかなり厳しいので、20も底上げできるのはもはや救世主である。A三枚かつA宝具なのでサファイアとの相性が完璧なのも嬉しい。

・マシュ

白亜のNP付与&無敵は言うに及ばず、強化後雪花の2000カットで凌げたケースが数知れない。キャメロットの支援能力も素晴らしいのでテスタメント戦で大活躍。特攻100%のおかげで通常では考えられないほど素殴りダメージが安定するのもポイントか。

 

 

 

勲章と骨とQPと種火足りねえ。もっと配れ、庄司。

 

 

おわり。