ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

雑記 15

15と言えば仮面ライダー板尾だがあのデザインもうちょっとどうにかなんなかったの…デカデカと「十五」ってギャグにもならん上にシリアス話やるから余計に駄目。

 

 

 

 

最近観た映画。ネタバレ多数。

・『ドント・ブリーズ

f:id:kamikitasijimi:20170419040632j:plain

前から興味あってこのたびようやく借りてきた。ホーム補正引いても盲目の爺さん強すぎだろ。前半はかくれんぼ、中盤から鬼ごっこ、最後はクズ女vsサイコジジイ決戦って感じだった。女の勝ち逃げENDに全く納得できなかった。惨たらしく殺されるか苗床になってて欲しかったのだが。

・『高慢と偏見とゾンビ

f:id:kamikitasijimi:20170419040643j:plain

こちらも以前から興味あったもの。なんでも名作『高慢と偏見』にゾンビ要素をぶっこんだ怪作らしい。綺麗なお姉さんがゾンビを滅多切りにしていくの爽快すぎてヤバい。また本筋であるラブロマンス要素もおろそかになっておらず良かった。主人公の母親が(時代背景を考えれば仕方ないとはいえ)クズ女の極みで、無事にのうのうと生き残ったのが腹立たしかった。それ以外は個人的にすっげえ好きな作品だった。

 

さっきから「あの女ムカつくから死ねばよかったのに」しか言ってねえ。

 

 

デレステ

実は1か月くらい前から「昔フルコン取れてた曲でミスを連発する」という事態が起きている。レギュラーでもミスる。理由は本当に分からない。逆に昔どうやっても叩けなかった箇所が普通にできていた、というのもあるので何なんだろうか。

今日(昨日)なつきちとリーナの曲が発売されてバイト先でエンドレスループしているのだが、ぼくは未だにあれのマスターが突破できない(終盤が駄目)。しばらく放置しとけばいずれ何故かできるようになってくれるだろうか。

 

 

FGO。

また英雄王とかいうのがPUされるらしい。もう師匠これ以上強化できないんだけど、どこに八つ当たりすりゃいいの?俺の金を食うだけ食って来ない奴なんか王の風上にも置けないでしょ。やはり人心をわかる我が王こそ至高の王である。万が一出たら「ウルク最高!やはり人類最古の王だな!」とか言うかもしれないが。

そしてCCCイベとかいうのも始まるらしいが正直興味が無い。ぼくは素材とQPとマナプリがもらえればそれで良い。まあ配布の使い勝手によってはクロみたいに手のひらがカラドボルグするかもしれんが。礼装配備みんなよろしくね。

 

クラス別戦力詳細・弓編。これからは使ってる&使う予定のある鯖だけコメントする。

・オリオン

カルデア唯一の星5弓…なのだが、正直ほとんど出番が無い。NP貯めにくい+そんな火力出るわけでもない(スキルLv6&宝具1)し。ただ宝具のATKダウン&チャージ減が凶悪すぎるので玉藻孔明と組ませりゃ宝具絶対撃たせない戦法が可能。高難度向け。

・エミヤ

以前「UBW以外言うことがない」と書いたが、あれから2回のスキル強化でクソッタレ性能に化けた。マーリンの英雄作成ですら自重して1Tのクリティカル倍率が3T続く「鷹の瞳」がもう駄目。宝具は星出し用のオマケ(ただし投影魔術のおかげで結構いいダメージも出る)。

・アタランテ

追加スキル「カリュドーン狩り」のおかげで最大の弱点だった劣悪NP効率が多少マシになった。ただし回避1Tがついてるおかげで使いどころが難しい。宝具のスター発生は脅威の一言に尽きる。

・トリスタン

全体回避1回+微回復の竪琴がヤバい。強化解除もできてNP直接足せて星も出る。ただし火力スキルが皆無なのでダメージが本当に出ない。そんな中同じ必中宝具で凶悪な対抗馬が……後述。

・クロ

クリUP+回避の「心眼」カード全色バフ「投影魔術」NP充填+凶悪なスター発生率アップ「キス魔」というトリスタン涙目の性能。キス魔10でQAAブレイブ打つとスターが30個くらい出ちゃう。出したスターを自分で使っても強い。マジで実装前「要らねえ」とか言ってすいませんでした。

・ノッブ

復刻本能寺でようやくLv80にできた。NP効率があまりよくないので「戦略」の使い方がカギ。神性&騎乗持ちなら宝具+天下布武+魔王クリブレイブで絶望的なダメージを叩き出すことができるので是非狙ってみてほしい。アルテラがマッハで溶ける光景は圧巻。

・下姉様

スキル構成や宝具効果が足止めに特化しているので実は(ステータスに目を瞑れば)めちゃくちゃ高難度向き。宝具が打ちやすいこともあり、男相手なら拘束の手数が豊富すぎてハメ殺す事さえ可能。何より宝具のダメージがすごい、オリオンより出る。

・ロビン

宝具効果が正常になって以来そんな使わなくなったが、やはり毒さえかけてしまえば超火力を叩き出せる宝具は便利。追加スキルで生存性も上がってより使いやすくなったと思う。

ダビデ

竪琴とカリスマとかいう優秀サポートスキルを2つも持ってる欲張りさん。A3枚で単体宝具というのもあり星4が居なければ真っ先に育てるべき弓の一人。コイツの使い勝手は後半になればなるほど実感できるはず。

・子ギル

星3なのにカリスマA+とかいうチートスキル持ってる子。宝具は強化済みの上、付属の敵宝具威力ダウンも倍率が凄まじいので悪くない。何よりも、バビロンってこういう射出だったよねっていうのを思い出させてくれる。星5のは師匠がカカシにした。

・アーラシュ

周回の星にして高難度の最終兵器。相手が剣か狂ならばバフ次第で単体20万ダメージ以上が狙える凄まじい宝具を持つ。とりあえずつべこべ言わず育てるべき。

 

 

 

 

 

俺もナオンと映画観に行って帰りのカッフェでイチャイチャトークしてえが。人生あと100リセマラくらいしないと駄目か?

 

 

 

焼死。