読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

お前を殺し名を上げてやる…

ゲゲル参加できないのに名を上げてどうするんですかね。ザインさん。毎週恒例のアレ。

 

 

 

 

艦これアニメ最終回感想。

MI作戦の完結編ということでどうなるのかとあれこれ予想を立てていましたが、予想の遥か斜め下を突っ切っていきましたねこれ。広げた風呂敷を回収しきれなくなって風呂敷ごと爆破したような感じがします。以下ポイントごとの感想。

・救世主吹雪颯爽登場!

予想の範疇でした。1話で吹雪は自分の窮地を赤城に救われてるので、それの対比(っぽくしたいんだろうなあという演出)として赤城を助けに来たわけですね。しかし本当に吹雪ちゃん対空戦闘の素質あるな。赤城は吹雪ちゃんにあとで平謝りしなさい。

・えっ君たち修復中じゃなかったのかよ

五航戦推参。なんでも「急に修復材が届いた」とのこと。いやいやいや…。加賀さんに弓パスするシーンはちょっと良かった。嬉しそうに「少しあたまにきました」って言ってるのがいい。あっぼくは違うのでクソレズ障害者はお帰りください。

ハマーン様!!

飛行場姫が喋った。しかも秋イベとはたぶん違う声。中の人的にMI島からキュベレイ出撃してきそうだし深海の内部で反乱起きそうな感じ。

鎮守府の置物出撃

大和さんたちも合流しさて反撃だという流れ。見事飛行場姫を撃破するも、なんと直後に中間棲姫として再生を遂げ再び襲いかかってきた…。そこへ現れる長門率いる援軍。AL方面に行ってた部隊も駆けつけた!…長門めこいつようやく艤装着けたな。しかしやっぱり戦うとかっこいいんだよなあ……。なんと艦これアニメ初の格闘戦。人型を生かしてくれ派としてはとても良い。戦艦は素手で戦ってこそ一流…そうだよなあ、霧島。

・がら空き鎮守府

救援のためとはいえ、本拠地である鎮守府を開けてていいのか。こないだ空襲されたばっかりじゃないの君たち、すこしは学習しよう。戦艦棲姫がニコニコしながら「あっこれ楽勝だわ」って思いながら近海まで来てるぞ…。たぶん。

・ゲージ回復マッハ

殴るそばから再生していく中間棲姫。これゲームでよくある再生用のパーツ破壊しないと前に進めないやつだわ。救世主吹雪ちゃんは「空母を叩かないと!」という進言。ノーマル空母2隻叩いても再生は止まらない。「空母は3隻です!そんな気がするんです!」断言する吹雪ちゃん。実際MIに参加したアメリカ空母エンタープライズ・ヨークタウン・ホーネットの3隻なので合ってはいるのですが…どっからその記憶出てきたんだ。駆逐艦吹雪は一応参加はしてますが、戦闘はしてないはずなんで。

装甲空母出撃と提督帰還

前回ちらっと映ってたらしい大鳳も満を持して出撃。

f:id:kamikitasijimi:20150326025506j:plain

装備があからさまに新型である。そして本部の大淀からもたらされる提督帰還の報。課金用のお金集めて回ってただけじゃないんですかね。

・ついに崩れ落ちる中間

これまで散々艦隊を苦しめたフラヲ改も、なんと戦闘シーン無しで撃沈。いやいやいや…。最後は聯合艦隊による総攻撃にて中間棲姫もフィニッシュ。駆逐軽巡が殴っても微々たるダメージしかないんですがそれは。みんなドイツ製の対地弾装備してたのかな?ここで問題になってたのが霧島さんのメガネパージ

f:id:kamikitasijimi:20150326024740j:plain

ぼくはメガネがあろうとなかろうと霧島さんが好きなのでいいんですよ。無い霧島さんも素晴らしいし。「後ろ!」の警告に対し「…わかってます」カッコよすぎるでしょ。『お前ごときへ砲撃当てるのに電探の補正など不要…直接叩き込む』という必殺の構えか。ぼくはメガネをリミッターか何かだと思ってるのでむしろ「あっこれ本気なんだなあ」と思えたのだが、どうやら過激派にはそうではなかったらしいですね。同じメガネっ子好きだとは思いたくない、キャラをただのメガネの置物としか思ってない連中だわ。ISILの蛮行を目にした一般ムスリムの気持ちを味わいました。

鎮守府への凱旋

帰ってくる一行。ゲームではMI作戦終了後にE6として敵別動隊が襲いかかってくるのですが、鎮守府が無事なのを見るとどうやら残存戦力だけで蹴散らしたようですね。もうこいつらMIに連れてけばよかったんじゃないの……。そして如月ちゃんの髪飾りの意味がわからなかった。

・二期決定

もう勘弁してください。やるなら脚本家を統一するなり一新するなりしてもらわんと。ソロモン海戦やってくれるなら観るかもしれない。

 

 

 

 

今回はとりわけクソレズが全般的に蔓延していた。せっかく前回いい感じだったのに、有終の美というものを知らないのか。障害者どもは「愛の勝利」とでも言いたいのだろうが、このアニメを最終的に褒めるとすればゲームエアプのクソレズ脳だけですよ。いい加減目を覚ましたらどうですかね。

 

 

 

おわり。