ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

If I_wings.

シャニマスの5thライブの話。漢字二字がまったく思い浮かばなかった。

 

1日目はヘイト企業◯ープラスにご用意されず配信視聴。休みだったのに時間勘違いしてて45分ほど寝坊した。全体を通して「最後」「アイドルじゃなくなる」など、およそ周年ライブとは思えない不穏な単語が飛び交うものになっており耳を疑った。

・イルミネ

いつもなら不在でも演出は三色なのに、何故かピンクと黄色しかない。まるで最初から二人だったかのような……。久しぶりに聴くTwinkle wayはやはり名曲だが……。

・アンティー

ブライクでアンちゃんが旗を担いでいたのが印象的。あれは終わりへの「反旗」だというコメントを見てなるほどと思った。

・放クラ

「ラストライブは絶対拝啓と夢咲きやるよな」とか言ってたらマジでやりやがった。しかしまあ声出しアリだと会場すげーわ。

・アルスト

この日一番に曲前コミュが不穏だった。ユアマイを履修したあとのAnniversaryは別格の破壊力。Give me some more...のほのけがエロくてすごかった(こなみ)

・ストレイ

和楽器引き連れたHide&Attackめちゃくちゃかっこよかったな。仮面投げ捨てるとこ好きすぎて無限に見たいわ。

・ノクチル

制服エアバンドとかいうノクチルにしか許されない神演出。ちゃんりおがリアル樋口の面目躍如してて草なんだ。

・シーズ

バックダンサーありはあまりにもクール。衣装もあってMステとかに出ててもおかしくない仕上がりだったと思う。

 

 

そして運命の2日目は現地チケットを握れたため代々木へ。周年ライブでは3rd名古屋以来およそ2年ぶりにイルミネが全員揃うとあって、本当に取れてよかった。プレミアム先行なのに席は離島みたいな位置だったけど。

・イルミネ

開幕でLightupイベを意識したコミュ+ヒカリのdestinationとかいう即死コンボを喰らい無事号泣。一番好きで聴きたかった曲を3人揃った状態で、しかも現地で浴びられるという奇跡。それまでのセトリが前日と同じだったのでここがまさに分岐点であった。いやもう曲前コミュから涙が止まらず、ひとみんの「ヒカリの」歌い出しで完全にトドメを刺される形になった。たぶんイルミネPはあそこで全員死んだんじゃないかな。

FELICEではだまゆに後光が差しており本当の太陽の輝きがどんなものか(天道総司)思い知らされ、イルミネイトコンサートはめちゃくちゃ楽しくクラップした。……そして最後に来たのが完全版スマイルシンフォニア。セトリ担当、マジでイルミネPを1人も生かして帰す気がない。ぼくは最初の「響け夢の果てまで」アカペラで死亡。

 

正直現地から帰ってきた段階ではイルミネ以外の記憶が割ときれいさっぱり飛んでいたので、以下の記事はアーカイブを見て思い出したりした感想。

 

・アンティー

ムゲンの記事でも書いたが純白トロイメライすき。愚者の独白ほんといいよね……。落ちサビの千紗が美しすぎる。みーちゃんが霧子のまま声を張れるようになってて進化を感じたりなどした。

・放クラ

セツナ以来(ぼくはサマパ以来)となるビーチブレイバー+太陽キッスとかいう会場を焼き尽くすコンボ。今回は声出し解禁後ということもあり地鳴りみたいになっていた。セツナやムゲンのシャッフルではやったメンバーが1曲でもパワーダウンを起こすレベルなのに、それを悠々とやってのける放クラってやっぱすごいんだな。

・アルスト

セツナではほのけ不在だったアルストロメリアをようやく完全版で回収できた。Love Addictionのお茶会パートかわいかったね。Gmsm最高か?新衣装めーっちゃかわいいよね。

・ストレイ

赤のペンライト取り出す暇がなくてずっとピンク(愛依の色)を振っていた。ランペイジの盛り上がりすごかったね、ぼくは変な立ち方してたせいで足をつっていたが。毎回パフォーマンスの完成度がすごい。

・ノクチル

アスファルト鳴らして、好きなんだよなあ。あの花も聴けたし。和久井姉貴の歌唱力ほんとすごいな……と毎回思っている。

・シーズ

ついに我々もいっしょに「うぉうぉうお!」出来る日が来た。ややの表情がめちゃくちゃ美しくて好き。というか2周目衣装がほんと神デザイン。

 

他ユニットへの感想が薄いんじゃない。イルミネちゃんの書きたいことが多すぎるだけなんだ。

 

斑鳩ルカ

加入告知で会場の揺れ方すごかったな。ぼくはシーズのコミュをWINGくらいしか読んでないのでほとんどキャラ把握してないし「ふーん」くらいだったが、隣の席に居た女性さんは声にならない悲鳴を上げたっきり立ち往生なさっていた。

 

やはりイルミネしか勝たん。俺の光、この世の光。