ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

星空

先日幕張メッセで行われたシャニマスの5.5周年ライブ「星が見上げた空」初日は配信、2日目に現地参戦してきた。今回は最初から2日目しか応募してない、理由は後述。

 

初日

ストレイ、ノクチル、シーズ、コメティックの追加組4ユニットによるライブ。みんな衣装が違うのである意味では固有だったかもしれない。

ストレイ

やっぱH&A最高ですわね。特に感想のダンス。WDCも流石の貫禄。ダンスのキレがもうおかしいのよ……流石はストイックライト。いつかは反則だろ。バキャス似合いすぎ。

ノクチル

あの花ほんとすこ。台座はいつもと違う空気だったがそれもいい。サンセットスカイパッセージといえばノクチルってのは割とあるよね。

シーズ

Fashionable好きすぎて駄目、もう歌も曲調も振りも何もかも刺さったせいで他が「でもあれに比べたら……」みたいになるの良くない。ユナイトバースプラネタリすき、でもやっぱ知恵の輪は邪魔だよね……。

コメティック

早口めちゃめちゃ多くて俺は絶対にカラオケで歌えない。口の中噛みそう。無自覚の川口姉貴の「どうすりゃいいんだ」すこ。非対称の衣装かっこいいよね。

 

 

2日目

イルミネ、アンティーカ、放クラ、アルストの初期ユニに加えてコメティック。はい、俺の光はここにしかいないので最初から2日目一点狙いだったわけですね。

イルミネ

まずFELICE、これは本当に癒し。精神安定剤みたいなもん。聴いていると嵐の海のように荒れ狂うメンタルも凪いでいく気がする。

BRIGHTEST WHITE、リリイベ以来だけどやはり良い。光の三原色のうち2色を足せば真乃灯織めぐるの色になり、3色ぜんぶ足すと白になる。集大成なんですよね。強さしかない。

そしてPRISISM、この日の優勝曲で決まりでしょこれ。リリイベ(こっちは外した)以来の3人揃った状態でトロッコでアイドルからの感謝コメントあり、イルミネPを生かして帰さない完璧な布陣。めちゃめちゃに破壊された。クロノスタシス読んだ後の「ずっと一緒にいよう」の重みよ。

we can go now!も3人現地は初めて。最後は確かサマパかな?俺はたぶん夢咲きよりコール絶叫してたと思う。イルミネちゃんが「せーの!」っていうとかわいいのにオタクが叫ぶと鬨の声なんだよなあ。3人がほんと楽しそうで健康に良い。

ヒカリのdestinationに至ってはアンコール後の裏ボス枠、もはや秘密兵器扱い。いやまあその通りだけども。やっぱりイルミネの曲はどれも好きだけど最後はこれに帰ってくるんだよね……最強。

 

アンティー

愚者は何回聴いてもいい、特にアンちゃんのCメロ?と千紗の落ちサビ。ブライクはやっぱ赤背景ですわ。リリースからずっと好きすぎる曲。ユリイカは天井で歯車回ってたし、そしてバベルの安定感ね。

 

放クラ

五ツ座最高。3rd現地したときははるにゃん居なかったから今回晴れて完全版を楽しめた。ビーチブレイバーと夢咲きの会場の揺れ方凄かったな。クライマックスアイランドも久々に聴きたかったけど、まあそれは6thのお楽しみかな……。

 

アルスト

っぱギミサマのほのけよ。あの顔面から繰り出されるキレキレ色気振りほんとやべーから。ダブルイフェクトも相変わらず名曲よな。おそらくトロッコのほのけがこっち見てくれてたと思う。

 

お米ちゃんは初日とセトリ同じだったので省略。現地の音圧はすごかったとだけ。

 

 

相変わらずイルミネちゃんだけ熱量違いすぎだけど仕方ないよね。俺の光だからね。


f:id:kamikitasijimi:20231027003624j:image


f:id:kamikitasijimi:20231027003608j:image

 

6th当たりますように。大阪はぜったい無理なので横浜だけしか応募してないけど。