ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

輝色 その7

おシャニの4thLIVE『空は澄み、今を越えて。』へ両日参戦してきたので。日記というか(読む人には話サッパリだろうし)自分用のメモ。

 

本来は全員揃うはずだったが、直前の直前で灯織の中の人が出演取りやめになり、またしてもイルミネ3人を現地できないという呪いを発動させた形になった。まあ事情が事情だし仕方ないが……。

 

座席は1日目が右側サブステージ付近、2日目は中央の左寄りあたり。

 

 

Spread the Wings!!

1日目の開幕、安定の定番曲。座席からステージはまったく見えなかったので横のモニターを見ていた。サビの振りコピがだんだん自然に出るようになってきてしまった。

Ambitious Eve

1日目。周年全体曲で個人的に二強扱い(もう片方は後述)なのでやっぱりアガる。しかしステージはまったく(

Dye the sky.

2日目の開幕、会場が「いきなりこれぶっこんで来るのか!?」というどよめきに包まれた。以前から「ちゃんりお(樋口の人)だけキックの振りのとこでマジ蹴りかましてる」という話を聞きつつ見れていなかったが、座席がちょうど見えるところで……本当だった。

Color Days

2日目。地味にビヨンドザブルースカイ着て歌うの初めてだったのでは?クリパ見てないのでアレだけど。

 

abyss of conflict

アンティーカ1曲目。初日からだいぶかっ飛ばしていたが、2日目はさらに圧巻だった。とくにアンちゃん(咲耶の人)が感情爆発させまくっていて、それでいて破綻や息切れのないパフォーマンス……文句なしに過去最高の仕上がりだったのでは。

正直三峰の前任がパフォーマンス面でメンバー最強だったこともあり、希水姉貴(後任)には少し不安もあったのだが、初日にこれを聴いて「三峰結華だ……」ってなった。後奏延ばして花道歩くとこホントすき。

個人的には初日のまみみと咲耶の手紙が刺さったあとにこれが来てちょっと泣いた。

革命進化論

同2曲目。初日にモニターで抜かれた、イントロの千紗(まみみの人)が「ばーん」する仕草が好きすぎてやばい。アビスもこれも、5人でのパフォーマンスは今回が初めて(リリイベでは一人欠け、以降は例の事件後なので……)だったので、そういう意味でも感慨深いものがあった。

Another Rampage

ストレイ1曲目。初日は至近距離で見れてテンション沸騰しまくった。相変わらずライダーの処刑用挿入歌みたいなメロディだがそれがいい。途中でトロッコで反対側のステージへ高速移動する場面があり、そこでの表情がイケメンすぎて愛依の女になりそうだった。

Timeless Shooting Star

同2曲目。これも好きな曲なのだが、いかんせん両日ともステージが遠く……無我夢中で赤とピンク(前はチーム色、後ろは愛依の個人色)振った記憶しかない。アーカイブ買って観返そうかな。

Killer×Misson

アンティーカ×ストレイとかいう考えたやつの正気を疑うコラボ。かりん(恋鐘)とゆっきー(あさひ)によるボーカル頂上決戦。初日もすごかったけど、2日目はお互いにギアが数段上がりバッチバチの状態で激突、語彙力を喪失させるレベルのカッコよさを叩きつけられた。いやもう、本当にカッコよかったとしか……。

 

パステルカラーパスカラカラー

アルスト1曲目。これの振付がかわいいんだまた……個人的には間奏のが好き。2日目はわりとちゃんと観れてよかった。

ラブ・ボナペティー

同2曲目。やっぱり振付がかわいい。そういえば2日間とも隣はアルストPだったのに暴れ出す雰囲気がなかったな。笑顔の花には鎮静効果もあったのか……。

OH MY GOD

シーズ1曲目。実はあんまり好きな曲ではなかったのだが、初日は至近距離で観れて印象が変わった。すっげえ激しいダンスしながら歌ってて……キャラとしてはにちかがダメなのでアレだけど、リアルとしては推せる。

Fly and Fly

同2曲目。こっちも同じように「そんなに……」から激しく印象が変わった。ステージが動くおかげでほぼほぼ最前で見れたし、演者ふたりとも顔が良いので。2日目で紫月姉貴(にちか)が歌詞と振りミスったらしいが、遠すぎてぜんぜんわからなかった。

 

PRISISM

イルミネ1曲目。前述の通り一人欠けていたものの、れいれい(灯織)の声は音源のものを使っているため実質的に3人という状態。直前の手紙の威力もあって、すでにここで半泣き状態になっていた。いい曲なんだもん……。もちろん3色+チーム色を振った。

スマイシンフォニア

イルミネ2曲目……にして全イルミネPの涙腺を破壊しつくす兵器。冒頭のハモリで「うっ」となり、そのままAメロで泣いた。トロッコでサブステージへ移動し目の前に来た(初日)ラスサビではもう泣きすぎて前見えなかった。4年間イルミネPやってて本当に良かった。

Secret utopIA

シーズ×イルミネ×アルストというある意味異色のコラボ。聴く楽園。イルミネの「可能性は無限だよ だから」のパートを聴くと泣いちゃうんだよなあ……。

 

僕らだけの未来の空

ノクチル1曲目。初日はちゃんりお&さらん(小糸)、2日目は和久井姉貴(浅倉)とおみほ(雛菜)を至近距離で観れた……が、移動するステージ両端を挟んで向かい合いお互いしか見ていないのがノクチルらしいというか。

今しかない瞬間を

同2曲目。個人的にノクチルの曲で一番好きかもしれない。あと2周目の衣装いいよね、俺は浅倉だけ持ってないけど。中央だったので2日目は少し見えた。どうでもいいけどノクチル曲になると限界稼働を始めるオタクが多かった。

クライマックスアイランド

放クラ1曲目。ながどん(樹里)は諸事情でいるけど参加せず、初日は3人、2日目は4人での歌唱。放クラの曲は振付が見てて楽しいんだよなあ。

拝啓タイムカプセル

放クラ2曲目。エモ殺しの塊。サビのメロディと歌詞が反則過ぎるんだよなあ、この曲。「忘れないよ」の部分を毎回担当変えてくるのずる過ぎる。2日目はUO折った。

相合学舎

ノクチル×放クラ……なのだが、もはや劇場版放クラ9人体制みたいな感じ。まあどっちも瞬瞬必生ユニットだからね、仕方ないね。サビの破壊力が地味に拝啓と同レベルでちょっと泣かされた。何ならこの日記書いてる間に凛世ソロ流してたら泣いた。

 

Resonance+

初日。前述の周年二強の片割れ。サビが本当に好きすぎてユニット7色+全体水色の8本振って腕が痛くなった。

シャイノグラフィ

初日。これも結構好き。移動ステージが目の前に来たけどえりち(冬優子)とさやねえ(愛依)、あとだまゆ(めぐる)くらいしか記憶にないな……。あとすずもん(夏葉)か。ほとんどチームヴィムスだこれ。

虹の行方

初日ラストで初披露。周年ライブの周年曲A面なのに初日しかやらないってどうなんだ……。これで発射された紙吹雪のうち、たった一枚足元まで落ちてきたのが黄色(イルミネのチームカラー)で本当に運命しか感じなかった。

Multicolored Sky

2日目。これも定番。キャストがだいたいわちゃわちゃしたり泣いたり肩抱いたりしてるので健康によい。ようやく自前のUO折れたので満足ではある(2ndでは隣のオタクがくれた)。

いつかShiny Days

2日目。そしてこの日、全イルミネPの涙腺を葬った曲。通常落ちサビはフレーズごとにユニット単位の歌割になっているのだが、この日はイルミネメンバー3人のソロパート×3。れいれいのも音源で流れた。元々泣き曲なのにこの演出、無論俺もここで死亡。泣きすぎて誰が目の前にいたとか本当に記憶がない。

Daybreak Age

2日目ラストで初披露。ぴよ(果穂)のせいで「アゲーーーー!!!!」の印象しかないが、配信のコメントは案の定それで埋まっていたらしい。草。これも両日やればよかったのに。

 

 

対バンイベントでアンティーカ、ストレイ、シーズとかいうバッチバチユニットの中に放り込まれたイルミネちゃんの明日はどっちだ。まあ最終的に勝つのはイルミネなんだけどね。

あとフェス限真乃が出ない。高山謝罪しろ!!!!!!!!!!!!!

 

おわり。