ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

我儘

武蔵野の森総合スポーツプラザにて行われたソロライブ「我儘なまま」の初日に現地参戦してきた。なんと座席は花道を挟んだメインステージ真ん前エリア、前から7列目という神席。めちゃめちゃよく見えた。

 

初日はちょこ役のはるにゃんが欠席のほか、あさひ役のゆっきーが公演中に体調崩して急遽出番キャンセルになるなどしていた。

以下雑感。例によってイルミネちゃんは長い。まあ狂信者なのでね。

・あおぞらサイダー

1発目。当初は全員やるとは思っていなかったので「呪いだ」と確信した(余談だが雛菜のSSRは追ってないのにマイコレトワコレすら持っている。まるで向こうから狙われているよう……)おみほ(中の人)上手いんだよなあ。2日目はトラブってたけど。

・ハナマルバッジ

ぴよが本当に楽しそうだったな。観客を煽ってるわけではないのに会場盛り上げるの上手い。

・わたしの主人公はわたしだから!

コール入るとすごいことになる曲。3rdのときは発声禁止だったからね……。会場でコールの紙配ってるオタク居たわ、小糸のフルグラじゃなかったような記憶あるけど。

・HAREBARE!!

これを観に来たその1。公演初日の22日はめぐるの誕生日。イントロでテンション沸騰しすぎてせっかく買ったうちわを出しそこねた。狂ったように黄色のペンラ振り回したしUOも折ったわ。翌日は死事だったものの、めぐるの「ガンバレ!君ならできる!」で何とか生き延びた節はある。マイコレのコミュもよかったよね……。もうほんと全てが好き。生命の源。ありがとうだまゆ、ありがとうめぐる。

・フェアリー・ガール

この日初披露のにちかソロ。わりかしテンポが速いので歌詞があんま聴き取れなかった(老人)。カード見ようにもCD売り切れてるしな……。

・ColorDays

周囲はメンバー全員のペンラを振っていたが、俺は確かに黄色一本だったような気がする。ぜんぜんカラーではないが、当たり前だよなあ?

・誰ソ彼アイデンティティ

まみみすき。ほんと千紗の顔がよすぎて困る。高いとこでマイクスタンド使って歌ってるのシンプルにカッコよかった。

Damascus Cocktail

有観客初披露ということでめちゃめちゃ気合い入ってたし、やっぱり3rdより上手くなってた。まあセンターステージだから背中しか見えなかったんだが。

・千夜アリア

連れて行かれた。今回の衣装とあまりにも噛み合いがすごすぎる。イケメン曲にイケメン衣装足したらもうハーメルンの笛だろこれ。

・Going my way

これを観に来たその2。愛依の「うち」と「あたし」が重なり合うように、「愛依」と「さやねえ」の生き様を見せつけられた感じ。すごかった……。個人ペンラ買っといてよかった。

・神様は死んだ、って

全てを吐き出すように叩きつけるように歌う川口姉貴がすごい。でもMC時の声との落差で風邪引きそう。

・リフレクトサイン

仮面ライダーJ(振りを見ればわかる)。なんか全員オリメンな気がしたけど、よくよく考えたらアンちゃんというか咲耶はソールなんだよなあ……違和感行方不明。

・アポイント・シグナル

アンティーカやってる時とぜんぜん顔や動きが違ってて驚いた。舞台もやってる人はその辺流石だと思った。

・Darling you!

曲終わりに中の人の名前絶叫されるのマジで典子くらいだろ……。座りながら歌うの、なんとなく千雪らしい演出で良かった。

・常咲の庭

3rdで現地した以来。わかさまの凛世声ほんと好き……最後の退場も清楚感あっていい。挨拶のムッコロ顔は……うん……。

・SOS

これも3rd以来か。だいぶ上手くなってる上にストレイ衣装とソロ衣装では印象が変わっててそれも良かったと思う。

・SWEET♡STEP

ひたすら青振ってたらわかさまがこっち見てくれた気がする。「もしもーし」のとこ好きすぎて困る。

・プラスチック・アンブレラ

希水姉貴は表情管理がすごいのと手の動かし方がキレイ。これはこれで普通にアリ。……ただ、湿度は成海三峰の方が強いか?

Sweet Memories

3rd以(。ほのけは相変わらず顔が良い。センターステージで背中しか見えず、わりかしモニター見てた記憶。小指合わせる振りすき。

・スローモーション

これを観に来たその3。灯織のフルグラと法被着てるやつが反応しないわけねーんだわ。1番からヤバくて、終盤の「あれはシリウス〜」のとこで完全に持っていかれた。辛うじてピンクと黄色点けてトライアングルしたけども。いやほんと名曲、マイコレの思い出演出と合わせて聴いて欲しい。ありがとうれいれい、ありがとう灯織。

・雪・月・風・花

カバンの中で白付けられるペンラが行方不明になり、下向いてるのも失礼なので何も持たず聴いていた。やっぱり「弓張り月」が「結名美月」(中の人の名前)に聴こえる。

・statice

ここらでペンラ発掘に成功した記憶。和久井姉貴、ほんと歌上手いんだよな……。

・Secret utopIA

紺色しか振らないに決まってるだろ!4th欠席してたれいれいはこれが初のユートピアか。三角形振りがあったぶんを引いても、「可能性は無限だよ」のパートを灯織にしなかったのは末代まで呪っていいと思うの(狂信者)

・VOY@GER

かかった瞬間会場が沸騰したんだけど、俺は1回も聴いたことがなくてポカーンとしていた。サビまで聴いてようやく「あっ、アイマスチャンネルの宣伝!」と思った程度。他ブランドに興味ないのも良くないらしい。

・夢見鳥

3(。ガーデンシアターでも思ったけど、ちゃんりおの声の伸びほんとヤバいんだよな。今回もリアル樋口してた。

・Look up to the sky

聴きながら「ルカ?」と思ったのは他のキャストも同じだったようで安心した。ややも言ってたけど、美琴がこの曲歌うのって成長だよなあ……。

・SOLAR WAY

真顔の樋口くんがこれやってんの面白すぎでしょ。いや美琴も大概だわ。サビ前で手振るのすき。

・また明日

甜花ちゃんすき。最後にオタクが「また明日ー!」って叫んでたな、俺は翌日死事だったけど。

・過純性ブリーチ

楽しかった。ながどんも楽しくなりすぎたのか、どんどん煽る時の張り上げ方がヒートアップしてたのが印象的だったな。

・Let's get a chance

まさかやってくれると思わず、イントロ始まった瞬間「マジかよ」と声が出てしまった。めちゃめちゃ好きなんだよこの曲、しかも真乃のひとみんが居るし……ウォーオーオーしたしUOも折った。よく考えたら初現地かも。

・ありったけの輝きで

これを観に来たその4。トリは我らがイルミネのセンター真乃、この曲も有観客初披露ということでひとみんも3rdとは違い楽しそうだった。改めて見ると振りがめちゃめちゃかわいいんだよなあ。ありがとうひとみん、ありがとう真乃。

地味にこれも三角形の振りが入ってるのを初めて知った……あとはめぐるだけだね?

 

我儘のプレイリスト作ろうと思ったけど、だまゆのデビューアルバム脳死リピートしててそれどころではない。「うそつき」マジで好き……。『WHO ARE ME?』をよろしくお願いします。