ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

夢想

例えば俺が千葉でなく北海道の端っこで生まれていたら、今と同じようにFGOに金つぎ込んでるフリーターゴミクズオタクだったんだろうか。まともな人生を歩めた可能性もあったんじゃないか、と夢想せずにはいられない。

 

 

 

 

お船

俺の由良ちゃんより先に長門の改二ってどういうことすか。レベル24ほど足りないが。

結局イベントの掘りはまったく手を付けないまま期間が終わった。まあ、不幸が服着て歩いているような俺に出るはずもないので、やってもやらなくても変わらないのだが。

 

 

アニメ

武装少女マキャヴェリズム

こないだ暇だった時に1話から観始め追いついた。緑髪の子の「色んな流派の技を組み合わせて状況に対応する」っていうの大好きすぎる。技のデパート的な。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

原作3巻後半から4巻前半の内容が辛くて観てられない。さっさと終盤の逆転劇だけ見せてくれ。アルベルトは最強の切り札、ハッキリわかんでしょ。量産型は経験積んだオリジナルにゃ勝てねえんだよ(予言)

 

 

FGO

強化クエ、なんで宝具なの?幕間でやればよくない?スキルいじってくれスキルを。というか宝具強化ならジークよりデオンくんちゃんの救済の方が先でしょ……

幕間追加されたエレナ・ジャンヌ・ヴラドおじさまの強化はどれも良かった。というか後ろ二人の強化がやべえんだが。ジャンヌは宝具のスタンが消え、おじさまも念願の自己ATKバフを手に入れ防御バフも強化。公式がアーツパ推しとは恐れ入る。

 

f:id:kamikitasijimi:20170526050801j:plain

f:id:kamikitasijimi:20170526050815j:plain

嬉しいけどさすがにやりすぎ感も漂う(特にジャンヌ)。

 

戦力詳細ライダー編。

・ドレイク

オケアノス実装時からの相棒、NP効率があまりにもヤバい。素でも沖田くらいあるのに、黄金律あるわ星の開拓者で50足せるわで連射速度は全鯖の中でも随一。宝具威力はやや物足りないが、他が1発撃つ間に2発かませるので結局大差ないところに落ち着いてしまう。

イスカンダル

ご存じ征服王、宝具BGM聴いてると無限に展開されるバビロンの◎が脳裏をよぎる。スキルが宝具に全振りされているのでダメージは出るものの、初期くせえモーションのせいでNP貯めにはやや難儀するか。まあ、宝具はカッコいいので許しちゃうが。然り!然り!!!然り!!!!

・オジマンディアス

うるさい子安。台詞は長いしやかましいが、スキルの噛み合いが半端でなくその火力は圧巻の一言。地味に全体へNP20足せるのも心強い。皇帝特権のヤバさをはっきりと分からせてくれる存在(なので敵で出てくると死ぬほどめんどくさい)。全体的にヒット数が多めで星をそれなりに出してくれるのもありがたい。

・サンタ

実装当時、それまでの星4以下全体宝具ライダーを全て殺してしまったあまりにも罪深きイベント配布キャラ。宝具は剣オルタ準拠の倍率で魔力放出まで完備と、長らく全体ライダー最強を誇った火力は今なお健在。ちょっと盛れば単体10万くらいなら容易く飛ばしてくれるので、周回イベントでは出ずっぱりである。

・マルタ

わりと最近まで不遇キャラ筆頭だった気がするけども、今や全体弱体解除に敵強化解除と痒い所に手が届く便利鯖に。CCCイベでもだいぶお世話になったな。ただし素のATKのせいもあって火力はマジで出ない。

・アンメア

ピンチからの一発逆転を可能にするロマン宝具ばかり注目されがちだが、実は「射撃」のクリティカル補正も頭おかしい倍率であり、スター集中&ATKバフの「コンビネーション」と合わせて殴りもこなせる鯖。……HP1で宝具打った時のダメージがあまりにもやばいので、ギリギリを狙いすぎ落ちてしまうのはアンメアあるあるだと思う。初期モーションなのでNP効率はあまりよくない。

・金時

そこそこの星出し・高いNP効率・ヤバい宝具威力を兼ね備えたチート。何故こんなものを世に出した、言え!…上のアンメアが殴り合い前提の主砲だとすれば、こちらは短期決戦用の主砲と言えるかもしれない。ファイナルベント

・マリー

スキルの無敵3回とリジェネ、宝具による回復と弱体解除を備えた要塞。しかしATKが低すぎて火力に難儀するのはマルタと同様。NP効率も悪いため何らかの救済が欲しいのだが、今回の強化クエでもその望みは絶たれている。デオンくんちゃんといい運営はフランス王家に恨みでもあるのか?

・サモ

実装当時のゴミNP効率は無事修正され、サモさんシステムなるものが編み出されるほどの連射性能を持つに至ったらしい。せっかく宝具2なので今必死に育ててる。アーツ型ライダーって珍しいし。

・ぽんぽこ

長らくうちの騎エースだった。宝具強化のおかげで星3にあるまじきダメージを叩き出してくれる。スキルが使いやすいのもポイントか。もうちょい露出少なければ聖杯あげて不動のエースだったんだがなあ……(義経ファン並感)

・メドゥーサ

宝物庫周回の星。鮮血神殿でほんと使いやすくなったうえ、モーション&バトグラ変更で使ってて楽しくなった。第3キャラはえっちだけど、やはり見慣れた第2キャラを使ってしまう。

 

 

孤独死