ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

撤回

ウォースパイトの声とかキャラが好きすぎて枢軸国艦縛りを撤回した。夏イベ終わったよ日記。

 

 

 

・『迎撃!第二次マレー沖海戦のレポ的なもの。今回は考えるの面倒だったので久方ぶりのALL丙。

 

E1「ブンタン沖哨戒」

メンバー:夕張69神通74那珂63綾波91島風71飛鷹82(最終戦のみ千歳39)

対潜戦闘がメインなので全員ソナー爆雷ガン積み。一回撃ち漏らしたせいで出撃回数が増えた。カラオケ中に出撃して本当にすまない。

 

E2「第二次エンドウ沖海戦」

メンバー:イタリア74北上120大井98響95霞91赤城130

水母がまったく育っていないので5戦ルートを選択。一応輸送マップだが、駆逐2人に大発を満載したのみで他は全てガチ戦闘仕様。ボスはドスケベ水着仕様のダイソン、どうせ丙なので後先考えずに火力で押し潰してしまった。

 

E3「第二次マレー沖海戦

メンバー:(第一)大和112榛名118金剛92加賀134三隈69摩耶96

     (第二)由良97夕立97白雪81大潮76鳥海95鈴谷92

史実艦7隻(ここでは金剛榛名三隈鈴谷由良白雪鳥海、他にもいる)固定ルートを採用。ノーマル軽巡&駆逐の2人はレベル高めなので行けると判断。実際何の問題もなく機能していた。

このマップ、丙でもボス前にドスケベダイソンが2人鎮座しているのが最大の関門である。ギミックやっても(丙だからかもしれないが)何も弱体化した気がしない。ボスはやっぱりドスケベな陸上型だが、基地航空隊やうちの改二駆逐艦たちが対地装備でボコボコにしていた。最後は大潮の対地装備満載アタックで決着。ここで伊26が出た。

f:id:kamikitasijimi:20160819052618j:plain

 

E4「マラッカ海峡沖夜戦」

メンバー:(第一)霧島142比叡132赤城130加賀134翔鶴127瑞鶴116

     (第二)大淀98夕立98時雨93秋月80北上120鳥海97

正直大和型使えばもーっと楽だったのだが、個人的にうちの総旗艦殿を使わないとモヤモヤするのでこんな編成。第一第二ともにうちのエースたちの競演である。

このマップでは廃人(=タナカスバッジで取れる上位陸攻)でない限りボスマスまで基地航空隊が届かない。うちには大艇ちゃんもいないので、途中の陸上基地マスに3つ全部集中させて殺す戦略を執った。航空隊の爆撃で集積地が早々に破壊されていく様子は本当に面白かった(こなみ)

支援艦隊が来なかったりほぼミスるときに限って機動部隊の面々が3桁クリティカル連発してお供のドスケベダイソンともども葬ってくれた(仮に残っても夜戦最強メンツが余さず仕留める)ので、まったく撃ち漏らすことなくサクサク進んだ。最後はまさかの秋月で決着だったので思わずSS取っちゃった。

f:id:kamikitasijimi:20160819052956p:plain

正直、この後のカットイン殺戮天使が仕留めると思ってた。

攻略中に海風が3人とリベッチオ1人落ちて「なんだこの神ドロ率!?」という感じだったが、最終戦で五十鈴が出て「 い つ も の 」と認識を改めた。結局イタリア空母は出なかったが面倒なので掘らない。

 

 

せっかくウォースパイトが来たので、日独伊英の戦艦で組んで楽しんでいる。改装レベルが75らしいが気長に育てるつもり。アメリカ艦?いや未実装でしょ何言ってんの起きろ。アメリカはもう滅びたんだ。

 

 

おしまい。