ヅラサバギ ビヂジョグ ゾ シジミ

ボセパ バンボ ゴロギソリ ロ バギ ズヅグ ゾ ビビビ ザ。

…今になるというのは、こんなもののことか?

ゴオマ強化体を片手であしらう閣下マジでカッコいいでしょ。これでまだ格闘体なんだぜ…剛力体とかだったらゴオマ死んでた気がする。前回の続き。

 

 

 

 

高レベル&思い入れ艦娘コメント・後編。

潜水艦編

・伊58(Lv.92)

13夏イベE4にて出会いそのまま順当に使い続けてこのレベルに。キャラが好きなので開幕雷撃要員としては運用しますが、デコイにはしないしオリョクルなぞは絶対にやらないのがぼくの信条です。現在は艦首魚雷8門を2つ装備させているので夜戦に行けばカットインでだいたい殺してくれます…が、14夏イベの空母棲姫には耐えられた。あれはショックでしたね。放置ボイスが死ぬほど可愛いのでつい放置したくなる。

・伊168(享年Lv.71→Lv.57)

13夏イベの突破報酬だったのが初代です。13秋イベE2攻略中に事故進撃で沈めてしまいました。何故あそこで進撃ボタンを押してしまったのか今でも理解できない。今いるのは2代目なのですが、2-3回してると結構な頻度でこの子がドロップします……未だに許してはくれていないようです。キャラはすごく好きなんですが、いかんせん負い目がすごくて純粋に愛することができない…。

 

空母

・瑞鳳(Lv.83)

基本的に当艦隊は高速艦メインで編成されるので、軽空母必須のマップにはだいたいこの子が出撃します。5-2の大鯨掘りのため、ルート固定要員で連れまわしていたらいつのまにかこんなレベルになっていました。搭載数こそ控えめですが運の数値が高いので打撃力はそこそこ…な気がする。何よりも可愛い。期間限定の卵焼きボイスを聴いていると脳が溶かされそうになりますわ……。

・飛鷹(Lv.67)

育っている貴重な低速枠。やはり正規空母に迫る搭載数と装甲値、地味に高い回避と使いやすい要素が揃っています。改のグラフィックになってからお気に入りとなり、一時期は中破絵がツイッターのヘッダー画像になってたこともありました。黒髪でスタイル素晴らしい美人とか大好物ですわ。最近の活躍と言えば瑞鳳と組んで14夏AL海域を突破したことでしょうか。この二人がいなければ詰んでいたので本当に助かりました。現在は1-5攻略で旗艦を張ってくれています。

 

正規空母

・加賀(Lv.126)

正規空母としては4番目の着任でしたが、やはりその圧倒的な搭載数に魅せられて即育成を開始。現在は弾着観測の導入もあり単独でも制空力に優れる加賀さんが出ずっぱりになっているためレベルが艦隊第二位に。イベント海域などで空母が1人しか出撃できない場合、だいたい制空特化になった加賀さんが出撃するという状態。もちろん性能だけではなく、ちょっと表情を読めないようなキャラクターも好きですし、「やりました」「頭にきました」等の台詞もすごく好きです。攻撃機ゼロ戦62型しか積んでなくてもフラ戦を一撃で沈めたりするので『一航戦』の凄さを感じます…。開発の時に失敗し五航戦に換えようとすると、途端に烈風やら彗星12甲を持ってくるのもやはり意地なのでしょうか。烈風改は加賀さんの専用装備です。

・赤城(Lv.125)

任務報酬として2番目に着任した正規空母にして、当艦隊で長らくエースを務めてきた第一艦隊の1人。初期の戦線から現在の高難度イベント海域に至るまで、この子の存在なくしては戦い抜くことが出来なかったと言っても過言ではないでしょう。よその艦隊ではよく「また一発大破か…」という話を聞きますが、うちの一航戦は基本的に一発で大破に追い込まれることはほぼないですね。これが一航戦の誇りか。うちでは空母選びに困ったらだいたい栄光の一航戦を投入しますが、制空特化にしてもバランス型にしても無理なく運用できるため、使い勝手がいいというのもあるのかもしれません。MI作戦の時の限定ボイスに燃えたのはぼくだけではないはずです。

翔鶴(Lv.113)

当艦隊に一番最初に着任した正規空母で、赤城とともに新旧一航戦コンビとして戦線を支えてくれた子です。当初はバランス寄りの搭載数をとても魅力的に感じていたものですが、今ではやや使いづらい感じもします。それでも敵の制空力が弱い海域ではその搭載数を生かして敵を蹴散らしてくれるので未だ第一艦隊のメンバーとして現役ですね。加賀さんと組ませるともれなくこの子が大破しまくるのですが、強制ガードベントにでもされているのでしょうか……。最近では冬イベのE3に機動部隊の一員として参戦、一航戦を差し置いてMVPを獲り続けるという活躍をしてくれました。いつもの意趣返しか、空母最古参としての意地か。なんにせよ頼りにしてます。

 

 

 

 

覚えているうちに書き上げた。ネタがバイト先で出会った邪悪以外に無いのでどうしよう。

 

 

 

おわり。